ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

青春18きっぷで千葉君津へ(2024年夏)

2024.8.10に購入した青春18きっぷ(1日JR普通列車乗り放題×5日分)が実はまだ4回分残っている。

どこかへ行かねば……と思ってるうちに使用期限が近づいてきたので思い切って仕事の半休を取って千葉君津へ行ってきました。

 

 

今回のルートはこちらです。

14:39→14:59 山手線 池袋→秋葉原
15:02→15:08 総武線 秋葉原錦糸町
15:14→15:45 総武線快速 錦糸町→千葉
15:54→16:43 内房線 千葉→君津

片道2時間ほど。とはいえ時間も時間なのでご飯だけ食べて帰ってくる計画。

今回はあんまり写真も撮らなかったので食べ物以外は文章メインです。

 

山手線(池袋→秋葉原

平日の午後2時という時間帯でしたがほぼ満席な混み具合。

なんとなく好きな上野駅周辺に降りたくなるのをぐっとこらえて秋葉原駅へ。

 

総武線秋葉原錦糸町

キャリーバックを転がしている人が多かった。

錦糸町駅のコンビニでアンドーナツを買う。本日初めての食事。

 

総武線快速錦糸町→千葉)

ようやく席に座れた。

昔使ってた路線の行き先(津田沼)だったり聞いたことのある駅名(新小岩)があったりして面白かった。

 

内房線(千葉→君津)

唯一のローカル(?)路線。

車窓から見る限り千葉駅前は高いビルが多くて繁栄しているようだった。

どこかで聞いたことのある地名(姉ヶ崎、袖ヶ浦)もちらほら。

車窓から見えた昭和チックな建物。

良い感じの色合いの車両……だったのですがフィルタが濃すぎたかも。

昔、夏休みに泊まり込みのバイトをしたことのある木更津駅に通りかかったのが感慨深かった。

時間帯的に学生多めでした。

 

君津駅に到着(16:43)

ちょい古さを感じる良い感じの看板。

車内で海鮮を取り扱っている店を探したところ、君津周辺はGoogleマップの口コミ4.0以上の店がやけに多い模様。

駅の外はこんな感じ。

真ん中くらいにある青い看板は玄々堂君津病院のもの。山を背景に建つ病院の看板を見ると「遠くまできたな〜」という感じがして好きです。大きい病院がある街ってなんか良い。

 

お店探し

さてどこで食べよう、と海鮮の店を探したところ「月見海鮮丼 菊藏」というお店が有名らしい。

駅から徒歩15分、17時開店とのことでちょうど開店してすぐ入れそうだな〜と行ってみることに。

しかし店の前に到着すると「本日は予約客のみ」の看板あり……残念。

 

次は近くの「居酒屋すし谷」という店に行ってみる。

しかし今度は「準備中」という看板が。

Googleマップによると開店中のはずなのに……残念。

今日は飲食店の運がない。

ただ周囲には飲食店も多く、いざとなったらラーメンでも食べればいいか〜と気楽に考えつつ。

途中で見つけた「やる気スイッチグループ」の看板。幼児向けにも展開しているらしい。

 

なんだかんだ歩いて見つけた営業中のお店「御食事処 海(マリン)」に入ってみることに。

 

御食事処 海(マリン)

お食事処とありますが個人経営の居酒屋さんで、寿司屋みたいなカウンター席とボックス・座敷席があるみたい。

17時開店で、入店したのが17時半。店内には他に客がおらず自分が1人目のようでした。

個人経営居酒屋に1人で入るのは初めてなので緊張で顔がこわばる。

おかみさんが今日のおすすめを教えてくれました。

今日獲れたばかりのサザエがおすすめらしい。そういえば店内の水槽にもサザエが入ってました。

それではとサザエの刺身とお刺身定食を注文。飲み物は梅酒の水割りで。

久しぶりの梅酒美味しい。

お通しはマカロニサラダ。緊張しすぎてひたすら黙々と食べていた。緊張&緊張。

 

ややしてサザエがやってきました。

コリコリしてて、味も濃くて美味しい!

ちびちび梅酒を飲みながらちまちまサザエを食べる。美味しい。こういうのもたまには良いですね……。

 

続けて刺身定食がやってきました。

机の上が一気に豪華に!

刺身(4種×3〜4切れ)、いわしつみれハンバーグ(?)、お漬物、あら汁、白ごはん。

刺身がどれも分厚くて美味い。

本日初めての白ごはん、うまい。

つみれハンバーグは塩味が濃いめでこれは酒が進みますわという一品。

あら汁は言うまでもなく旨みが出ていて美味しい。これが幸せ……みるみる元気になっていくのを感じる。

梅酒を飲み終え、レモンハイを追加注文しました。

 

常連さんと話す

入店して10分ほど、サザエがやってくる前あたりに常連さんらしき人が入ってきて、お店の人とあれこれ世間話をしてました。

個人経営飲食店のイメージ通りだ……と戦々恐々しながら耳を傾けつつ黙々とサザエや刺身定食をつつく。

地元の方のようでローカルな会話内容がなかなか面白い、などと思っているとその常連さんがちょいちょい会話に巻き込んでくれたりなんだりして、ちょっとお話できました。

これが旅先の居酒屋で常連さんと会話するという経験……!

人見知りで固まっていたこちらに気さくに話しかけてくれるとはなんて親切な人だ……と感動しながら、刺身定食のツマをむしゃむしゃ食べ終え、お会計。

しめて3,900円でした。美味しかったし楽しかった!ごちそうさまでした!

(自販機の奥の建物が御食事処 海)

外からは店内の様子が見えなくて不安だったのと、自分が緊張しいなのもあってカチコチでしたが、カウンター席は一人でも過ごしやすい雰囲気でとても良かったです。

 

 

復路

そういうわけで、お酒の酔いもほどよく回ってきたので帰ります。

帰りのルートはこちら。

18:32→19:20 内房線 君津→千葉
19:25→20:18 総武線 千葉→秋葉原
20:21→20:42 山手線 秋葉原→池袋

乗り換えが二回で済んだのと、内房線総武線が比較的空いており、結構快適でした。

片道2時間、往復4時間ならそこまで疲れないし、途中駅(特に山手線)で途中下車して遊んだりするのもアリだと思うと、青春18きっぷの消費目的としては結構良い選択肢なのかも。

 

残りの消費検討

青春18きっぷを使えるのは9/10まで。

本日は9/6、残りは3回分。

土曜・日曜に出かけるとしても1回分は余りそうかな……という感じ。

ちなみに元を取るという観点から数えると、初回(郡山)は往復8,000円、本日の君津が往復3,380円。

青春18きっぷは12,050円なのでギリ損をしている状態です。己の計画性がないばかりに……。

 

青春18きっぷを購入した当初は泊まりの旅行も計画していたのですが、育てているバジルを放置するのが心苦しく頓挫。今年の夏は突発的な雷雨が多く、2日3日家を空けるのが心配だったというのが大きい。

あと泊まりとなるとホテルの予約やら着替えやらやることが増えるのでやっぱり日帰りが楽。

というわけで残りもどこかへ日帰り旅行したい。いくつか候補は絞ってるのでどこへ行くかは明日のやる気と気分次第。

やる気がなかったら山手線各駅下車の旅とかやってるかもしれない。まあでも、それはそれで楽しそう。