ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

植物すくすく成長記録

本日は久しぶりに植物たちの様子を記録しておきます。

 

バジル

バジルは先日10株ほどを4号鉢やミニプランターに植え替えました。

こちらは植え替え組。

とてもいいにおいがする。一晩経つと結構馴染んでくれたようですが、念のため数日は虫のいない室内で安静にしてもらいます。

こちらはスペースの関係でひとつだけ日の当たりにくい場所にいるもの。

今回、普通の培養土を買うのが面倒でダイソーの軽い土(ココピートとバーミキュライトの混合)にしてみたのだけど、どうだろう。しばらく様子見です。

 

こちらは常時外に居る組。時々虫(主にオンブバッタ)に食われつつも何とか元気そうです。

 

下の画像の、手前の鉢が今一番元気なバジル。脇芽もずんずん出ています。

頂点を摘心すると葉が上に持ちあがるのは、栄養のいきどころを失って元気が有り余っているからなのでしょうか。不思議。

 

こちらは植え替えを待つ組。また四号鉢を買って来て植え替えしたいと思います。

栄養不足なのか下の葉が黄色っぽくなっていて申し訳ない……。

 

こちらはミニプランターでの集合栽培からミニポットに移動した組。

植え方や土の関係でかなり栄養不足気味、背も小さめですが葉っぱはある程度大きいので、ここから逞しく育ってくれたらいいなと思っています。

 

 

ガザニアの苦難

元気のないガザニアの話を時々していましたが久しぶりに写真をのせておこうと思います。

こちらは植え替え前のガザニア

もうどうにもこうにも……。

手前と奥に垂れ下がっているのは、葉が成長しすぎた上に根元を肥料焼けでやられて立ち上がることができなくなっている状態です。

この垂れ下がった葉を切りはなし、根を整理し、右側の4号鉢に移し替えました。

それがこちら。

ああ……元気だった葉までもへにょんと垂れ下がり……。

しかしガザニアは丈夫で、この状態でも葉の大半はしおれることなく生きています。

 

長らく室内で療養していましたが、涼しくなってきたので本日は久しぶりに外へ。

様子を見つつ陽と風に当てていきたいと思います。頑張れ~!

 

NEW!紫サルビア

一昨日、紫サルビアを買いました。

何気なく園芸店を眺めていたら店員さんが「まだまだ花を咲かせますよ!」とプッシュしてくれたので買っちゃいました。

最近、すっかり花とはご無沙汰になってしまっていたので、しばらくは紫サルビアの穏やかな花を楽しませてもらう予定です。

 

 

 

パンジー

パンジーの種を植えました。9/1に種をまいたので本日で9日目。

4本発芽、他にも2本ほど頭を出しているものがいるのですがやはり徒長気味。

パンジーの発芽適温は15℃~20℃と涼しい必要があるので、クーラーの効いた室内でさらに保冷剤を使ってみたのですが、うーん、難しい……。

ひとまず今日は外に出してみました。でも本日も最高気温は33℃。暑いと元気がなくなりそうなので昼前には室内に戻そうと思います。

今日から少しずつ朝日と夕日にあてていく予定。

 

 

サボテン

お久しぶりなサボテン!確認するとブログでは2ヶ月近く写真をのせていませんでしたが、安定して元気です。

両端のアズレウスは最も動きが少ない。ミニサイズとはいえ鉢が小さかったのかも?

右から二つ目の十二の巻も4月と比べるとふっくらしているけどここ最近の成長ペースはのんびりめ。

 

 

アロマティカス・ミニ

こちらは本体から離れて単独で頑張っているアロマティカス。

せっかくなのでここからは7月のものとの比較です。

【7月22日】

【52日後(本日)】

下の方のちいさな芽が大きくなっています!ペースはゆっくりですが、ほぼ毎日水をあげながら成長を見守っています。

 

寄せ植え組

お次はサボテンの寄せ植え組。

【7月18日】

【56日後(本日)】

一番大きな変化は白桃扇の扇の数が増えていること!

手前の二つの株は他の住人に遮られて成長が止まってしまったのですが、その代わりに右端に生まれた子株がぐんぐん大きくなっています。

 

さらにマミラリアにも子株が!

こちらは大きめの方。

2つ目、小さいながらもさもさしています。

 

唯一心配なのは、この成長旺盛なふたつに囲まれた金晃丸。

下の方が赤みがかっています。上の方は緑色なので大丈夫かなと思っているけれど、他のサボテンに圧迫されているようで心配……。

 

アロマティカス

ラストはアロマティカス。

【6月26日】

【76日後(9月10日)】

もさっと茂りに茂って元気です!このアロマティカス、最近よりいっそう匂いが強くなって、とてもいいにおいがします。

水やりが少なめでも多めでも晴れでも雨でも元気たくさんで嬉しい限り。

そのうち剪定しなければ、と思いつつしばらくはこの盛りだくさんな姿を楽しみたいと思います。