ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

植物たちの春と捕食者たち

本日は植物たちの記録日記です。

 

まずはコスモスの芽たち。

種をまいてから10日目。

室内でへろへろになってた頃と比べるとずいぶんシャキッとしてきました。

左下の芽は徒長しすぎてもうダメだ〜って感じですが、晴れると子葉を太陽に向けて起き上がるのでひそかに応援しています。

昨日の土砂降りはさすがに室内に避難させたものの、基本は朝晩外置きで放置。

少し前にかじられたのか一部、葉っぱがなくなってしまってたものがいました。小さな虫が飛び始めているのでそいつらが犯人かも……。

被害が広がるようなら殺虫剤を撒く予定。

 

お次はポット組とサボテンズ。

サボテンはみっつめの花が咲きました!

ぺかーっと咲いてます。

実はふたつめの花はなかなか元気がなく開き切らない日も多かったのですが、こちらの花はきれいに開いています。

今日実施予定だった植え替えは、起床が正午だった関係で明日の午前に変更。花が咲いてる中、ちょっと心配しつつも晴れて暖かい日が続く予報なのでやります。頑張ります。

 

 

 

続いてアロマティカスとガザニア

ガザニアも開花しました!

昼に起床したら咲いててびっくり!ガザニアは日当たりが良くないと咲かない、と書かれていたのですが室内でカーテンからもれでる正午の光で開花していました。

花びらが一部開き切ってないものの、多分そのうち開くでしょう。どれくらい咲き続けるのかな。

初めての植え替えがうまくいったということだと思うので、とても嬉しい。

 

 

 

おまけで、本日出会ったもの。

出会い頭にビビって壁に激突するカエル。

なかなかのサイズでこちらもびっくりしました。昨日土砂降りだったからどこかの池から出てきたのかなという感じ。

飢えては可哀想だからと皿に水を入れておいておこうと思ったけど、目を離した隙にどこかに行ってしまったみたいで、皿に水を入れて戻ってきたらいなくなってしまった。

 

時々小動物を見かけるので近所は生態系が豊からしい。夏はめちゃでかいカマキリとかセミが現れる。昨年の秋はよくわからないデカい虫が大量発生して電気の裏に貼り付いていたので追い出すのが大変だった。

こちらは二年ほど前に見かけたアライグマっぽい動物。

こちらはふくよかな鳩。

季節によってはギャーギャーとよくわからない鳥の声も聞こえてくる。

コスモスの芽を食ったのは虫ではなくこやつらかもしれない。

野菜や果物を育てたら片っ端から食われてしまいそう。しかし彼らにしてみればうちの植物たちは皆新参者だから、文句を言う筋はないのかもしれない……。