ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

サボテンとハーブは成長中

梅雨入りしてじめじめ……というよりむわっとした日々が続いています。

そんな中、サボテン達は南向きの窓の外で過ごしています。

みんな大きな怪我もなく元気です。

1番左の鉢にいる白桃扇は、子株が順調に大きくなっています。

こちらは4月20日の時点。

 

こちらは5月22日。

 

そしてこちらが6月26日。子株の成長がわかるでしょうか……。

ほかのサボテンにぶつかりそうな勢い。

まだまだ大きくなるのか……楽しみです。

 

 

続いてアロマティカス。わさわさ繁茂してます。

 

アロマティカスはほぼずっと外におり、他の植物よりも雨風にさらされています。

さすがにちょっと過酷だったのか中の茎は一部木質化しているものの、あちこちから新芽も出ています。

↑は茎の一部が折れてしまったのですが、それで日が当たるようになったからか新芽がぐんぐん大きくなっているところ。

 

折れたアロマティカスの先っぽは別の鉢に芽挿しという形で植えてみました。

うまく定着してくれたらいいな。

 

 

 

ガザニア……は実は肥料焼けと剪定失敗により美しくない状態なので写真はなし……。

ただ剪定の際に切った草を土に植えたら一部生き延びたので、そちらをご紹介します。

手前に植えたものは干からびてしまったのですが、奥の二本は根を出せたのか、元気に背を伸ばしています。

今はまだ草だけですが、花がなくても元気に過ごしているだけで嬉しい。枯れたコスモスを横目に見ながらしみじみそう思います……。

 

色々植物を見てるとそれぞれのサイクルがあるんだな〜と感じる。コスモスは成長した!虫がやってきた!枯れた!がとても早かったけど、サボテンは常に安定している。アロマティカスはわかりやすく元気。ガザニアは意外と難しい……。

色々育ててみるというのはいい経験ですね。悲しいこともあるけど、勉強になることや面白いこともたくさんあって、日々忙しなくも楽しく眺めています。