ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

豚汁とイヤホンの話

ヘッドホンの片耳が聞こえなくなったので、徒歩で行ける電気屋に行ってきました。

ただ目的のヘッドホンは見つからなかったのでとりあえず安い耳掛け型イヤホンと三千円台のカナル型イヤホンを買ってきた。

ついでに夕飯にとオリジン弁当によってローストポーク丼、チョレギサラダ、豚汁を買う。ローストポーク丼は家で作れないタイプの料理だし、ほかほかのご飯とローストポークは絶妙に合うのでここ最近のお気に入り。

で、買ったものをすべてエコバッグに入れて家に帰ってきた。

ふと見ると、エコバッグの底が濡れてる!

なんと、蓋の隙間から豚汁が漏れ出してしまっていた。幸い他のおかずは他のポリ袋に入れてたので無事だったけれど、なんとイヤホンたちのパッケージに汁が染み込んでいる……!!

あわてて豚汁とイヤホンとを取り出して、イヤホンを開封する。

確認すると幸いカナル型の方は包装で持ち堪えており、耳掛け型も本体がほんの少しぬれるだけで済んでいた。

さっそくイヤホンをスマホに挿して音楽を聴いてみる。

うん。音質はやはり値段相応だけど、両耳からしっかり音が聞こえてくる。

豚汁も僅かにこぼれただけで汁はしっかり残っている。

よかったよかった……。

 

 

ちなみに購入したイヤホンはこちら、JVCのHA-FX11X-BR(被害軽)

もうひとつの耳掛け式の方はPanasonicのRP-HZ47(被害やや中)

普段のヘッドホンは低音重視のものが好みで、具体的にはJVCのXXシリーズのヘッドホンが好きです。

逆に高音域がシャンシャンするタイプのものはあまり好みじゃないかも。合わないヘッドホン使ってるとなんか音楽が分離してきこえてくるような気がする。

かなり長時間音楽を聴いてるので耳が疲れない音を出してくれるものが嬉しいです。あとはエレクトロのポロンポロンって音が綺麗に聴こえるものとか。

ここ最近ずっと愛用していたのはこちらのKOSS KSC75。

無骨な見た目でまあまあ安価ですが音がまとまってる&低音もしっかり聴こえる、しかも耳掛けなのでカナル型やヘッドホンと比べて疲れにくいという優れもの。

初めて使った時に「わっ……すご……!」と声が出た記憶があります。おすすめ。

 

豚汁は食べてしまったので写真はなしです。ごちそうさまでした。