ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

カバンの底のSEA BREEZEとTODOタスク

SEA BREEZE:海風,海軟風(goo辞書より)

 

「SEA BREEZE(シーブリーズ)」ってブランドをご存知ですか?

私が中学生〜高校生時代に愛用していた制汗剤(清涼剤)のブランドです。

今の中高生も使っているんだろうか。

(画像は公式サイトより)

同世代の方やスポーツをやっていた方は共感してもらえると思うのですが、

SEA BREEZEの蓋ってワンタッチで開きやすく、しばしばカバンの中で知らぬ間に蓋が開いてこぼれだしてたんですよね。

おかげで教科書のページがよれよれになったり。

気づいた時には白く固まっていて「ワ〜〜〜!」と悲鳴があがったり。

幸い、爽やかな香りなので同級生のカバンからSEA BREEZEの匂いがしても「やっちゃった?」「やっちゃったー」と笑い合ったものです。懐かしい。

 

今週のお題「こぼしたもの」

 

ただSEA BREEZEの香りで思い出される記憶は爽やかな青春ばかりではなくて、

むしろ体臭がコンプレックスだった過去まで蘇ってきます。

今でこそ、体臭の原因は寝不足や疲れ、前日当日の食事、洗濯物の匂い、一ヶ月の中で変化するホルモンバランス、体の洗浄不足、ボディソープとの相性など色々あると理解してますが、

当時は体臭に対する言葉を聞くのが辛くて、悲しくて、恥ずかしくて……。

そんな時、手っ取り早く体臭を誤魔化せるSEA BREEZEは本当に救いでした。

体育の授業後、汗をかきやすい夏、緊張で汗があふれて止まらない時……SEA BREEZEの匂いをまとうことでなんとか自分を保とうとしていました。

多感な時期に同級生に嘲笑されると本当に頭が真っ白になります。

まるでカバンの中でこぼれ、底に固まってしまったSEA BREEZEの白いかたまりのように……(?)

嘲笑によって自分のすべてがこぼれていって、取り戻すことができなくなるのではないか、という恐れを初めて経験したのは、それこそ中学生の頃でした。

でも、大人になってから怒ったり泣いたりしている時にふと「あの頃こぼしたものはこれだったのか」と気づくことがあります。

これまでもこれからも何もこぼさずに生きていくことはできないけれど、「あの時こぼしてしまったもの」として感傷に浸るのみではなく、「いずれ拾い上げたいもの」として大事に覚えておきたいなと思います。

 

TODOタスク

現在進行形で「こぼしているもの」、

実ははじめましての記事に書いた目標について全然前進できていません……。

具体的にはITベンダ資格取得(資格手当が出るので給与増に直結する)とか、放送大学に入る準備とか。

やるべきことはTODOタスクにしてまとめてるんですが気づけば楽な方へ、楽しい遊びへと流されていってしまう😔

いやそんな人生も楽しくていいのかもですけど……頑張りたい。

 

 

これを機に、TODOタスクが「こぼしたもの」にならないようにそろそろ真面目な生活を再開したいと思います!

改めて所信表明!頑張ります!

 

今週のお題「こぼしたもの」でした!