ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

ゴールデンウィークを楽しむ

おととい、部屋の整理をちょっとだけやり、溜まりに溜まったダンボールを紐で括って「GW、良い滑り出しだぞ……」とほくそ笑んでいた。

しかしその直後、何気なく手をつけたゲーム(スプラトゥーン)にて期間限定イベント(イベントマッチ)にハマってしまう。

イベントマッチは時間帯限定で開催されていて、昼間の時間帯もあったのですが自分がやったのは23時〜am1時、3時〜5時、7時〜9時。あまりの楽しさにまさかの徹夜。

いや〜しかし楽しかった!イベントマッチと言わず常設にしてほしい。

 

さらにスプラをやり続けた後、三時間ほど寝て、16時過ぎに起床。

寝不足の時は倒れたり事故にあったりするので外に出ない方がいい……と思い、久しぶりに筋トレ系ゲーム(リングフィットアドベンチャー)をやる。

体を動かしたことで全てを許された気分になり、夕食はそうめんと夏野菜の白ワイン煮込みを作って食べる。冷蔵庫の野菜をたくさん使えてほくほくする。

19時。消化が始まると気怠さが発生。

19時過ぎ〜am2時:畳の上で、胸で手を組んだ状態で眠り、目覚めた後布団を敷き直して〜am7時まで眠る。

こうして見ると昨日と今日で合計で15時間ほど寝ている。睡眠時間的に帳尻合っているらしい。

 

今朝は7時に目覚め、サボテンたちに水やり。

ぼーっと外を眺めてたら8時ごろにコスモスの芽たちに燦々と陽が当たっていて「この時間が一番日当たり良いんだー」としみじみ。

在宅勤務の日は8時40分くらいまで寝てるし、出社日は7時50分に家を出るのでちょうど8時過ぎの外の様子を知らなかった。頭の上の木の葉に遮られることのない絶妙な日当たりの良さに感心した。

何をやろうか迷ったけど、せっかくなので喫茶店のモーニングを食べよう!

いそいそと着替えて自転車のレンタル予約を済ませて家を出る。

 

途中の自動販売機にて、お茶を買おうとしたら硬貨を入れても反応してくれない問題が発生。

見えるでしょうか、己の財布にとってかけがえのない100円玉が滑り落ちることなく中に詰まっているのが……。

まあこんなこともあるさ……と思いながら自販機に貼ってある「故障した時はこちら」的な電話番号に電話をかけてみる。

しかしそこでは「営業時間は9時からです」という無慈悲な自動音声。(電話した時刻は8時15分)

早起きの弊害がこんなところに……返して……私の120円を返して……と思いながら隣の自販機でお〜いお茶を買い、レンタルした自転車をかっ飛ばしてコメダ珈琲へ。

 

朝9時のコメダ珈琲は5組待ちだったものの1人用の席はそこそこ空きがあり、すんなり案内される。

アイスティーとモーニング(山食パン・卵ペースト・バターとミニサラダ)を頼む。卵ペースト大好き。

もう少し飲みたいな……と思い、ウインナー珈琲を注文。

そうしたら「こちらにもモーニングをつけられますがどうしますか?」と訊ねられた。まさかのダブルモーニング、と思いながら山食パン・おぐらあん・いちごジャムのセットを頼む。

ただいまそれを食べ終わったところ。

美味しかった。

 

今日これから何しよう……今日も明日も休みだなんて夢みたいだ。