ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

初めてのドムドムハンバーガー

そうだ、ドムドムハンバーガーを食べに行こう。

思い立ったが吉日。土曜日の15時、コートを羽織って駅へ向かった。

ドムドムハンバーガーへ行くのは、実は今日が初めて。というか店舗がどこにあるのかさえ駅に着いてから調べたくらい、ドムドムハンバーガーのことについて何も知らなかった。

道中、社長のインタビュー記事などを読む。

五十年の歴史がありながら業績低迷していたドムドムハンバーガー。近年、黒字に転換したのは新社長の手腕によるところも大きいらしい。

確かにTwitterやってた頃に月見バーガーに紛れて突然カニバーガーが流れてきて何?と思った記憶がある。

とある記事によると「まるごとカニバーガーは初め、見た目が悪いと取締役会でネガティブな反応だったので開発陣が「かわいくしましょう」とカニのハサミにドムドムの旗を持たせた」らしい。エピソードが可愛い。

 

電車からバスに乗り継ぎ、目的の店舗が入っている元ダイエー系列のスーパーに到着。

初めてだから普通のバーガーやチーズバーガーを食べてみたい気持ちもあるけれど、今日はお好み焼きバーガーを食べると決めていた。

スーパーには夕飯の買い物をするお客さんで賑わっている。しかしドムドムのイートインコーナーにはお客さんが一人もいない。

さ、寂れている……。

怖気付きつつ、お好み焼きバーガーのセットを注文し、誰もいないイートインコーナーに座って待つ。

椅子やゴミ箱などは揃って色褪せていて平成を感じさせる年季が入っていた。お客さんのいない店に入ると経営大丈夫かと心配になるけど、口コミによると昼間はお年寄りのお茶会が開催されているらしいので時間帯によって雰囲気が違うのかもしれない。

メニューを眺めているとかりんとう饅頭とかチーズポテト?とかごぼうスティックとかお茶のお供に良さそうなメニューがあった。美味しそうだけどハンバーガーと合うのかな。想像がつかない。

 

 

お好み焼きバーガーとポテトのセットがやってくる。

バーガーの包みからトレーの紙まで象さん推しで良い。

ポテトは細身で、モスやケンタッキーよりもマクドナルドに近い見た目。

食べてみるとマクドナルドよりも塩味控えめだけどしっかりファーストフードの味という感じ。揚げたてなのか熱々で美味しい。

 

続けてお好み焼きバーガー。大きさは普通くらい。

キャベツ、卵まではわかるけど下の茶色いかたまりはなんなのだろう……。

不思議に思いつつかぶりつくと真っ先にカリッとした歯応え。遅れてお好み焼きの風味で、美味しい!

茶色いものはお好み焼き(?)をそのまま揚げたもののようで外側はカリッカリ、中身はホクホク。

和風という意味ではモスバーガーかき揚げライスバーガーっぽい。しかし、かき揚げライスバーガーはもうちょっと隙がある感じだけど、こっちは揚げお好み焼きがソースや千切りキャベツ、卵、マヨネーズ、そしてバンズとぴったり合っていている。

最後まで外側のカリッとした歯応えを楽しみつつ、あっという間に完食。

揚げたこ焼きが美味しいのだから揚げたお好み焼きが美味なのも当然なんですけど、ここまでバンズにマッチしているのはソースや卵のおかげも大きい気がする。きちんとバーガーらしさがあって、大変美味しかった。

 

 

お好み焼きバーガーがきちんとした味だったので、残りのポテトの塩味が控えめでむしろちょうどいい感じ。

ドムドムハンバーガー、もっとケチャップ味のある昔ながらの素朴な味なのか思っていたけど、意外と今風の味としてまとまった感じがあって意外だった。

本当は追加でビッグドム(チーズ&トマト)や厚焼きたまごバーガー、そして一番人気の甘辛チキンバーガーなども食べてみたかったのだけど、それらは次の楽しみにとっておくことにしてひとまず今日は退店することに。

退店までの間、他にお客さんが来ることはなかったし、スーパーの併設店ということでひたすら会計の声が聞こえていて落ち着かなかったけど、店員さんの雰囲気は良くて居心地自体はとても良かった。

一回だけデリバリーの配達員らしき人が来て品を受け取っていたので配達の方の売り上げもあるようでほっとした。

 

 

帰りのバスでドムドムバーガーのロゴについて調べていたらこんな文があった。

 ・輪の中にどむぞうくんを配置することでみんなの心の輪にいたいという想い。

みんなの心の輪にいたい……なんていじらしい……しかし店舗数が激減して、絶滅危惧種とまで呼ばれていた経緯を思うと、胸が痛くなる思いもある。どむぞうくんをみんなの心の輪の中に住まわせてあげたい。

マスコット戦略が刺さる今日この頃、機会があればどむぞうくんのぬいぐるみかキーホルダーを手に入れたいなあとオンラインショップを眺めていたら自宅の最寄駅に着いた。

 

 

 

帰宅後、ことこと煮込んで作ったポトフと共にミスドのオールドファッションを食す。今日は朝も昼も食べなかったので、ドムドムミスドの二食だけ。でも大満足。映画を二時間ほど集中して観てすっきりするのもいいけど、こういう風にちまちまいいとこ取りの過ごし方もいいなあと布団を敷きながらしみじみ思った。