ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

【2024年3月】お弁当まとめ

2024年3月に作ったお弁当まとめです。

週に1~2回出社するときだけお弁当を作っています。

()に社名が書いてあるのは冷凍食品です。

 

 

1 ちらしずしの日

ちらしずし、アスパラとえのきのベーコン巻、小エビとほうれん草のおひたし、ゆでロマネスコミニトマトベビーチーズ

どうしてもちらしずしが食べたくて!しかし匂いが思ったより強かったのが反省。

せめて外で食べればよかった~と思ったことを覚えています。でもやっぱりちらし寿司は美味しかった。

 

 

2 大雑把でもおいしい

のりたま・ゆかりのおにぎり、豚の塩焼き、えのきのベーコン巻、ゆでロマネスコ、長芋フライ

ロマネスコを茹でただけのものをたくさん入れるのにハマってました。楽だし美味しい。

 

 

3 牛タン登場

梅干しごはん、ポテトサラダ、牛タン煮込み、小エビとほうれん草のおひたし、かぼちゃコロッケ(テーブルマーク)、ミニトマト、牛すじ入りきんぴらごぼう、えのきとアスパラのベーコン巻、(大葉)、いちご、ベビーチーズ(サラミ)

久しぶりに凝ったお弁当。牛タン煮込みとポテトサラダは前日の残りです。言うまでもなくとても美味しかった。

かぼちゃコロッケ(テーブルマーク)は自然解凍で楽だし、衣にごまがついているのが美味しい。

おためしでベビーチーズはサラミ味を買ってみた。スパイスがきいていてこれはこれでいい。

 

 

4 久しぶりの卵焼き

ゆかりごはん、かぼちゃコロッケ(テーブルマーク)、卵焼き、牛すじ入りきんぴらごぼう、えのきのベーコン巻、焼きアスパラ、小エビとほうれん草のおひたし、牛タン煮込み、ポテトサラダ、ミニトマトベビーチーズ(サラミ)

久しぶりに卵焼きを作った!昼食に卵焼きを食べるとほっと安心するので好きです。

前回に引き続き牛タン煮込みとポテトサラダも美味しい。

 

5 大急ぎ弁当

のりたまごはん、ミニトマト、牛タン煮込み、たらこスパゲティ(日清製粉)、かぼちゃコロッケ(テーブルマーク)、牛すじ入りきんぴらごぼうベビーチーズ(サラミ)

朝のドタバタ感が伝わってくるお弁当ですね。

ごはんののりたまがよく見えていませんが、お弁当の底にたまっているので混ぜて食べるといい感じでした。

でもこれだけシンプルなお弁当でも食べると満足感があるから不思議。

 

ふりかえりと次月の予定

後半は牛タンの赤ワイン煮込みに助けられた月でした。

牛タン赤ワイン煮込みとポテトサラダの組み合わせは満足度が高い。

あとロマネスコを茹でてマヨネーズをかけただけのものをおかずスペースの半分に詰めるのにハマっていたのですが、いつのまにかスーパーの野菜コーナーからロマネスコがなくなってしまいました。冬の野菜らしい。次の冬に再会するのが楽しみです。

 

 

4月は……と言いたいところなんですが、実は4月に入ってからすでに2回もお弁当チャレンジ失敗、コンビニ飯で済ませてしまっている現状です。

単純に生活より趣味を優先した結果なので元気がないとかではないのですが、やっぱりコンビニ飯は味が濃かったりお腹にガスが溜まったりするのでそろそろお弁当を再開したい!

次の出社日は卵焼きと薄切り豚の塩焼きをいれたシンプル弁当をつくりたいなあ、などと考えています。