ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

チーズガレットおいしかった

昨日「終わるかな……」と不安になっていた作業について、今日の午前中に粛々と進め、作業は昼ごろに完了。その後、予定通り仕事後の発表的なものも無事終了。

夕食に人参とじゃがいものチーズガレットを焼きながら「今日頑張ったな〜」と思っているとふわーと眠くなってきたので自分で思っていたより緊張していたみたいだと気づいた。なんだかんだ昨年から続いていた件だったし。それにしても緊張が解けたら眠くなるってところは本当にわかりやすい。昨日までお腹の調子が悪かったのもこの件だった気がする。

 

 

夕食のにんじんとじゃがいものチーズガレットはおそらく初めて作った。材料を千切りにして小麦粉・クレイジーソルト・塩胡椒をまぶしてたっぷりのオリーブオイルで揚げ焼きにするだけの料理なのだけど、これがまあ美味しい。

フライドポテトが美味しいのだからポテトの千切りに小麦粉をまぶしてあげたものが美味しいのは当然かもしれない。

人参を丸ごと一本消費できる点はすごい。本来は玉ねぎを使うらしいけど、人参でも十分美味しかった。

 

 

いつもより早い時間に布団に入ってみたら体がぽかぽかしてきてすぐ眠くなってきた。こんなに穏やかな入眠は久しぶりな気がする。ガレットをオリーブオイルたっぷりで焼いたおかげかもしれない。お腹の調子がとても落ち着いている。

明日は片栗粉を買い忘れないようにしたい。

おやすみなさい。