ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

冷蔵庫内にラム酒の香り

久しぶりにアニメを観ていたら原作の展開が気になってしまい、既刊30巻をまとめ買いして読み耽っていたらいつのまにか連休が終わっていました。

学生時代に買い始めて読みかけのまま最終回まで辿り着けていない漫画はいくつかある。改めて読み直すとまた違った良さがある……。

昔お気に入りだったモブキャラが再登場してたのが一番の驚きでした。かつて再登場を祈りつつどうせもう出ないだろうなあと諦めていた過去の自分に教えてあげたい。12年後にいいことがあるよ〜と。

 

 

漫画を読み終わった日曜の午後七時。

特にどこかへ出かける気分でもなかったのでケーキを作りました。

生クリームがゆるくなってしまいこの世の終わりみたいな盛り付けになってしまった。

スポンジケーキを作るたびに、かつてスチーム機能付きオーブンで焼き上げた生地にはかなわないなあと実感してしまう。今回は焼くときにオーブン内に水を設置して水分マシマシにしてみたけど出来上がりはまあまあ。スチーム付きオーブンで焼き上げた生地のシュワッとする感じはなかなか出せない。

それをごまかすようにラム酒シロップをたっぷりぬりたくる。そこに生クリームといちごを添えれば大体美味しい。

ショートケーキは作ってからちょっと冷やしておいたほうが味が落ち着くような気がするけど、それはともかく出来立てに達成感と共に食べるのも良い。ゼリーのように固まるまで待つ必要もない。スポンジケーキと生クリームと苺は個々で食べても美味しく、組み合わさるとさらに美味しく、味が落ち着くともっと美味しくなる。どのタイミングで食べるか選べるのがケーキを手作りする者の特権だと思う。

 

 

昨晩はそんなショートケーキを一切れ食べて、残りは冷蔵庫に寝かせてある。

ケーキはボウルを逆さに被せて蓋をしているけれど、庫内はちょっとだけラム酒が香っている。冷蔵庫を覗くたび、いつ食べようかと吟味している。やはり三時のおやつがいいかもしれない。月曜日の三時のおやつに手作りショートケーキ。悪くないですね。