ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

新潟編(2024年冬)

2/11に新潟へ行った際に写真をいくつか撮ったので、旅行記にかえて画像をいくつか載せていきます。

 

朝五時の新潟駅

夜行バス到着。すぐさまタクシーに乗って佐渡汽船ターミナルへ直行。

佐渡汽船ターミナルの食堂のメニュー

まだ開店してなかったため食べられず。無念。

 

朝六時半の海

まだ薄暗い。

佐渡汽船内の自販機

行きはカーフェリーを利用。牛乳・コーヒー牛乳は「お腹壊すかな……」と心配して飲めなかったけど、よく考えると1時間半トイレのある船内にいるのだから勇気を出して飲めばよかった。次は飲む。

 

朝七時の海

徐々に明るくなってくるも曇りがち。

朝七時半の太陽

寒い日だったからか誰も遊歩路に出ていなかった。

 

佐渡島の山

佐渡島と新潟はどこもかしこも山がかっこよかった。

 

トキの森公園のところどころにあった石達

こういう手作りのものがある観光地、良い。

ショッピングプラザキング両津店

民家に見えるけれど自動ドアがあるスーパーマーケット。

 

横型の歩行者信号機

珍しい、と思ったけどこの後新潟市内でも見かけた。商店街のアーケードの高さの関係らしい。

 

バスの車窓から

山が連なっていてかっこいい。

 

ジェットフォイルに乗船中に食べたもの

その①

ハーティウッズというお弁当屋さんの炒飯とじゃがいもコロッケ。どちらも美味しかった。

 

食べたものその②

ショッピングプラザキングのマグロ野菜フライ。一口目は魚の味なんだけど、生臭さは全くなくてすごく美味しかった。

 

その③

大阪屋両津店のケーキとシュークリーム。ケーキはスポンジもクリームも厚めの昔ながらの優しい味で良かった。シュークリームはクリームが良い香りでとっても美味しかった。

 

フェリーときわ丸

船体をくるっと回して去っていくのをずっと眺めていた。

 

朱鷺メッセの警備ロボ

ゆっくり前に進んでいた。

 

謎オブジェ

米? と思って後で調べると「天秘」という名前のオブジェらしい。

本来は石らしいけど、何か被せられていた。

アートモニュメント | 施設ガイド | ご来場のお客様 | 朱鷺メッセ:新潟コンベンションセンター

 

存在感が良い。

 

萬代橋信濃川

信濃川は大きかった。

 

気温表示

意外と寒くなかったけど、この日は雪がちらついていました。

関東だと雪が降る日と言えば0~2度なのに新潟では10度の日も雪が降るのが意外だった。日本海側の気候、初体験。

 

白山神社

風鈴の音が綺麗でした。御朱印とお守りを頂きました。

 

お寿司!

バス出発30分前に大急ぎで食べた。まぐろと寒ブリがめちゃくちゃ美味しかった。

 

十五時半の新潟駅

全然グルメを楽しめず、心残りがありながらも帰りのバスの出発時間となったので新潟駅とお別れ。

 

高速バス車内のおはぎ

夕日に照らされるおはぎ。

 

日没

この後、帰りのバスは渋滞にはまって到着は2時間遅れ。お疲れ様でした。

 

 

おまけ①

今日(2/14)旅先から自分宛に送ったポストカードが届きました。新潟の消印ゲット。

裏面も良いデザイン。壁に飾ります。

 

おまけ② 今回美味しかったお土産!

佐渡ルレクチェタルト。4個入り1,080円と良いお値段がしますが、その分クリームの味が滑らかでとても美味しかったです。おすすめ!

 

---------------------

お腹の心配せずに牛乳やソフトクリームを食べるべきだったな……という反省点はありますがそれでもやはり知らない土地に行くのは良い。楽しかったです。新潟の交通やお土産店、寺社仏閣のみなさま色々ありがとうございました。次は美味しいものをたらふく食べるために腹を空かせていきたいと思います。