ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

初めての巾着煮

朝はコーヒーゼリー(140円)、昼は卵と納豆をかけた素うどん(約100円)。夜は何食べようかな〜と冷蔵庫を眺めていたところ消費期限が今日の油揚げ(5枚入り120円)を発見。

残り2枚なので適当に切って野菜炒めに加えても良いけれどせっかくだしずっと前から気になっていた「油揚げに具を入れて煮込むやつ」を作ってみることにした。

油揚げを半分に切って、ひとつは卵を入れる。残り3つには刻んだネギ、もやし、えのき、モッツァレラチーズと鰹節を入れる。爪楊枝で口を留める。

白だし、醤油、酒、みりん、砂糖、水を入れたフライパンでぐつぐつ煮込む。

完成した品の写真はないけれど、優しくまとまった香りが美味しくてご飯一合をぺろっと完食してしまった。幸せ。

 

ラジオで、今日は立冬ですね、と話していた。昼はぽかぽか陽気だったけど夜は冷えるらしく「へそを出して寝ないようにしましょう」とのこと。確かにさっきから風がやけに冷たい。でも本格的な冬になったら窓を開けて過ごすこともできなくなってしまうので、今夜はもう少し開けておこうと思う。