ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

お湯になる前の水で皿を洗う

12/25まであと一週間と聞いて、もうそんな時期……?と日付を確認したら確かに一週間前だった。冷蔵庫にシュトーレンの塊ががっつり残っていることに気づいてあわてて分厚めに切って食べている。

シュトーレンとともに買ったカウントダウンティーセットも本日開封して、今日からひとつずつ飲んでいく。(画像の奥のもの)

本日はダージリンティ。いつも飲んでいるものよりもあっさりとしており、癖が少なくとても飲みやすい。飲みながら、つくづくクリスマスがやってきてしまうと実感する。

 

今日は冷え込み方が冬のそれで室内にいても冷気が窓を貫通してきて大変寒かった。だからこそ、寒さに負けないぞ、という強い気持ちで一日を過ごした。

朝は億劫に思う気持ちを押し退けてサボテンたちを外へ出し、深呼吸をしてみた。空の色が薄くて、日差しが弱々しくて、まさに冬の朝って感じがした。

その後、いつもより早めにパジャマから部屋着に着替えて積極的に在宅勤務に励む。

昼はレバニラを作り、ご飯・オニオンスープとともにかきこんだ。皿洗いの際、いつもはお湯が出るまで水を出しっぱなしにしているところを今日は指がかじかんで痛いのをこらえてゴシゴシ皿を洗ってみた。後半、水がぬるま湯に変わっていくのがいつも以上に鮮明に感じられた。

昼食後は15時くらいまで窓を開けて空気を入れ替え。

夜はどうにも食欲と料理をする気力が湧かず、出前を頼もうか……と悩んだあと一念発起して着替えてスーパーへ行ってみた。日が落ちてからは本格的に冬。スーパーに入って真っ先に暖かい……と思った。

スーパーでは生たらこ(加工されてない、魚の皮がついたままのもの)というものを初めて見つけたので買ってみた。明日あたりに糸こんにゃくと共に炒めてみる予定。

帰宅してからも結局食欲がわかない。昼食のレバニラに入れた一日賞味期限切れのもやしが悪かったような気がする。

夕食は諦めて買ってきたカフェオレを飲んでいると胃腸が消化を再開した感じがあってちょっと具合が良くなった。スーパーまで往復したのも良かったのかもしれない。

クリスマスの一週間前と気づき、ダージリンティを淹れ、シュトーレンを厚めに切って食べる。

室内の空気は若干冷たいけど紅茶が温かいおかげかいつもより寒く感じない気がする。