ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

サボテン・豆花・ラム・アボカド・AWS+今朝のサボテン

サボテンが我が家にやってきて九日目。

昨日、1回目の水やりをしました。

ぬるま湯を用意して、少しずつ土に染み込ませる。化粧砂のせいで染み込みにくそうだったので砂の一部を取り除いた。

冬のサボテンの水やりは根腐れの原因。

と、色んなところで警告されていたのでちょっと不安。どうか腐ったりしませんように。

ふと思い立って水遣り前に重さを測ったらちょうど1キロだった。器が分厚いガラスなので重たい。これから成長したらもっと重みが増したりするのだろうか。

 

サボテンズは雨の日と自分が会社に行く日以外は毎朝、10時ごろに外へ出して16時前に室内に戻している。5℃以下の日は外へ出さない方がいい、雨にも打たれないほうがいいとのことなので在宅勤務の合間に天気予報や気温情報をチェックしている。

昨日は午前中から昼間にかけて晴れ間がのぞいて嬉しかった。

今日は曇りがちな予報。

会社に行ってる時は日の当たる窓辺に置いている。会社に行った後、昼頃に晴れたりすると家の窓辺で日光浴をしているサボテンのことを思い浮かべて微笑ましく思ったりする。毎日晴れてほしい。

 

 

 

昨晩は無性に唐揚げが食べたくてバーミヤンへ駆け込み、唐揚げ・白ごはん・スープバー・漬けマグロを頼んだ。

小皿ばっかで貧相な見た目になってしまったのはちょっと笑っちゃったけど、唐揚げはジューシーで美味しかったし、ワカメのスープは三杯も飲んでしまった。ファミレスのスープバー大好き。しょっぱくて熱くて空腹時に飲むと救いの味がする。ただバーミヤンのワカメスープの黒はなんの色なんだろう、とみるたびに思う。わかめの色素?

バーミヤンはいつの間にかメニューを一新したらしく、大好きだった苺とマンゴーの豆花がなくなってしまっていてショックだった。あのくどくない甘さはなかなか他では見つけられない。いつか戻ってくることを待っている。

代わりにラム肉のもやし炒めとラムの回鍋肉があった。美味しそうだった。次回にでも食べてみたい。

 

 

通勤に使ってる鞄がパンパンに膨らんでしまっている。整理をしたい、と思って三日くらい経っている。

放送大学の出願準備を進めている。なんの講義を取ろうか迷い中。

部屋の模様替えはついにハンガーラックが届き、しかし組み立てる気力が湧かず。

ふるさと納税の返礼品予定のおせちについて「楽しみにしといてね(住所変わりそうなら教えてね)」という連絡が来ていた。楽しみ。

給与明細が出て有難いことにお手当のおかげで今月も幾分か貯金に回せる見込み。ほっと一安心。

そんなにお金に困ってるわけじゃないけど、貯金頑張ろうとすると毎日お金のことばかりをハラハラ心配してしまう。最近割引シールとまとめ買いでお得という文言に弱くなった。

先日、アボカド3個を200円(400円の5割引)で買えたのが嬉しかった。アボカドは明太子パスタに入れたり、玉ねぎと和えてトーストに乗せたりして美味しくいただいた。昨夜スーパーに行ったらそれは本来一個240円で売ってるアボカドだったらしく、ますます嬉しくなった。

 

 

昨日はバーミヤンの帰りにミスドでドーナツを三つ買った。帰宅後、500mlの牛乳でココアを作って、それとともにドーナツを食べた。三つともぺろりと食べ切ってしまったし、まだなんだか物足りない。 ケチケチせずにバーミヤンでラムのもやし炒め食べてくれば良かったかな〜とちょっと後悔してたらココア効果かうっすら眠気を感じてきたのでなんだかんだちょうど良かったのかも。

 

 

そういえば半年以上ずっと放置していたAWSクラウドサービス)のリソースを昨日、無事削除できた。おかげで再来月からは利用料金(100円)が引き落とされずに済む予定。

こういうサブスク系ってどれだけ少額でも塵も積もれば自己破産的な意味で心的負担が大きいので無事整理できてよかった。

ついでに9ヶ月前に頑張って書いたコードやら設定やらをバックアップしながら復習できて良い勉強になった。 とくに構成をまとめるにあたってアーキテクチャ図を書いたら初めてにしてはそれっぽい図に出来上がって嬉しかった。

chatGPTの有料会員も解約しようか迷ったけど、もうちょっとGPTsとかで遊びたい気持ちもあるのでひとまずそのままにしておいてある。これからはいつでも解約できると思うと気持ちはかなり楽。

 

 

 

文章自体は昨晩書いていたんですが、そのまま寝落ちしてしまったようなので朝投稿してみる。最近寝落ちが多い。体力がないのだと思う。脚の筋肉も貧弱で、両手に荷物を持っていると支えに掴まれず、脚の筋肉だけでは大きめの段差を上り下りできない(過去にぎっくり腰をやったせいで腰がピキってなりそうになる)

二月ごろにジムに行ってたけど結局長続きせず……そろそろリングフィットを再開する頃合いかもしれない。

 

 

今朝のサボテン達は心なしか表面がちょっとツヤツヤしてる気がする。水やり効果?

次の水やりは半月後または一ヶ月後。土の乾き具合とサボテンの表面の調子を見ながら決めるらしい。

自分に水やりのタイミングを見極められるだろうか……と緊張しながらサボテンとにらめっこしている。