ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

週に一度の食材買い出しデー

現在、食材の買い出しは週に一度にしよう運動を実施中。

今週は金曜日に「どうしても刺身が食べたい!」となり、スーパーでびんちょうまぐろを買って丼を作ったので残念ながら週に二度になってしまいましたが、それ以外は買い物に行かずに済ませられました。

食材の買い出しは週に一度にしたいけど、それはそれとして刺身を食べたい日に刺身を買うくらいの贅沢はOKとしたい……。

 

今日は日曜日なので週に一度の買い出しの日。買い物に行ってきました。

本日の買い出しは計5,400円でした。

  • スーパー1軒目:4,700円
  • スーパー2軒目:700円

一週間の食費一人分5,400円……節約になっているのか微妙なところ。

今日はふと苺大福を手作りしたくなり、その材料(あずきや砂糖・苺など)を買ったので高くつきました。苺大福の材料が1,700円だったので食費だけなら3,700円とまあまあ。

ちなみにまだ肉の備蓄があるのに今回も肉買っちゃいました。牛すじ・砂肝・牛タンの3種類を買って計900円。お得でほくほく。

牛すじは味付けした後にきんぴらごぼうと和え、それを詰めたおやきを作ろうかな~と目論んでいます。楽しみ。

あずきはたった今、あんこにすべくふつふつ煮立てています。思ったより手順が楽だけど、アク取りが大変……。

 

いつも買っている牛乳(120円の低脂肪乳)が特定のスーパーにしかない。

今日はその牛乳が売っているスーパーへ行くより前に日没の時間が来てしまったので、牛乳を購入できず。今週の出社するタイミングで120円の牛乳だけ買うことにしたい。となると来週も買い出しは週に二度になりそう……週に一度の買い出しって難しい。

 

今日は日が傾き始めてからが寒かった。自転車をこいでいると指の節が真っ赤に冷えてしまい、レンタルした自転車を返却した後に体を温めるためにうどん屋さんで天ぷらうどんを食べました。

はたしてこれで節約になっているのか……?とちょっと首を傾げつつも、うどんは美味しかったので良い休日でした。

 

 

今週は平日に申し分ない働きをしたのでとても充実した気分。

昨日土曜日は一日ゲームをしていました。

スプラトゥーンというゲームで現在ビッグランというイベントが開催中で、それのレート999(カンスト)&ハイスコア201と上々の記録を更新。一日潰れてしまったけれど達成感に満ち満ちている。

明日は月曜日……。

月曜日から出社をすると(行く前は気が重いけど)なんだかんだ一週間が引き締まる感じがある。明日は在宅勤務日だから出社はできないけど、何か朝から活動したい。何をしようかと迷っている。

コメダ珈琲のモーニングに行くとか、パン屋のイートインで朝食をとるとか、朝散歩をするとか、珈琲を淹れるとか、パンを焼くとか……あるいは苺大福作りを明日の朝に敢行するとか。

あるいは早起きしてから何をするか考えるのも楽しいかもしれない。

ただいま眠たさと空腹とが半々。ちょっとだけ軽いものを腹に入れてから、勉強でもして早めに寝ようと思う。冷蔵庫の中には納豆からいちごまで食材が目白押し。ちょっと買いすぎちゃった感じがあるけれど、これはこれでしあわせ。