ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

資格試験とビーフタンシチュー

一昨日の記事で資格〜資格〜と呻いていた件。

本日、試験当日でした。

合格しました!

ありがとうMicrosoft

 

しかし昨日、改めて資料を確認するとこの試験に合格したところで資格手当が出ない(合格すれば受験料を出してもらえるけど月々の給料は増えない)ことが発覚した。

業務に関係ない上に賃金が増えない資格……受験料二万円……なぜ自分はこの試験を受験しようとしているのか……と自問自答してたら現実逃避でゲーム(スプラトゥーン)を5時間もやっちゃったのでもうすっかりだめだと思ってました。試験に落ちたらスプラトゥーンに逃げた件について反省文を書こうと思っていた。

合格したと言っても実務に関わる機会はないのでいつもの如く試験が終わったら知識がすっぽ抜けていくこと間違いなし。正直あんまり意味があるとは言えないんですが、それはともかく知りたかったこと(Active Directory)について学べてとても楽しかった!

受験料を出してくれる会社に多大な感謝。勉強の機会を与えてくれたMicrosoftもありがとう。ちなみに受験したのはMicrosoft Azure Administrator(AZ-104)という試験でした。700点以上合格のところ、約710点。ギリギリ!

 

 

何はともあれ久々に追い込まれて勉強したので、達成感と充実感でいっぱい。試験後のご褒美に回転寿司に行って軽く祝杯をあげた後、さらに荻窪駅近くにある「トマト」というお店に行ってきました。

一昨日の記事で行きたいと言っていたカレー屋さんです)

全然知らなかったけどかなり有名店らしい。

開店前に並ばないと食べられないとのレビューを目にしていたので、開店前に店へ向かい、一時間以上(!)並びました。

普段は日曜日の一時間なんてあっという間に過ぎるのに、今日に限っては5分ごとに時計を見て今か今かと開店時間を待ち続ける。今日は特に肌寒く、17時過ぎてからの寒気が身に沁みる。カイロをしゃかしゃか振りながら寒さに凍えていたら開店時間の30分前の18時に入店させてもらえることに。

ちなみに入店時点で自分の前に一人、後ろには五、六人並んでいました。

試験勉強中に珈琲をがぶ飲みしたせいで腹の調子があまりよろしくない。本日はシチューがあるとのことだったので敢えてカレーではなくビーフタンシチューを注文しました。

奥にあるのは薬味とのことで福神漬けと玉ねぎのマリネ。玉ねぎのマリネ美味しかった……。

主役のビーフタンシチューはタンがほろほろで柔らか。さらにエリンギ・じゃがいも・栗などの野菜がとっっても美味しかった。野菜いっぱいで嬉しい。

シチュー自体はスパイスと赤ワイン?風味のすごく複雑な味。初めて紅茶やワインを口にしたときみたいな感じで、苦いような甘いような……不思議……としか表現できない自分の舌の未熟さ……。新しい味に戸惑っているうちにあっという間に完食。ご馳走様でした。牛肉も良かったけどチキンカレーも気になる。何より野菜が美味しかったので次は野菜カレーを食べに行きたい。

参考までに:トマト - 食べログ

 

自分で選ぶものっていつもなんだかんだ同じタイプの味になりがちなので、今日は新しい味に出会えてよかった。

資格についても受験料以外の手当がつかないと知った時はがっかりしたけど、まあでも、自分の思う通りにならなくても悪いことばかりではないのかもしれないなあなどと思う日曜日。普段とは少し違った過ごし方ができて、美味しくて嬉しくて良い週末でした。