ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

交通系ICカードはいずこに

昨日はひどい土砂降りでサボテンを室内に引っ込めていたけど、今日は晴れていたので水をやって外へ出した。

不安感ばかりが募って、焦って何もできない気分。散らばった部屋を横目にしばらくぼーっとゲームをしたあと、これはあかん……今日は息抜きデーにしよう、と決めて、普段持ち歩いている放送大学のテキストの代わりに夢野久作の文庫本を持って出かけることに。

しかしどこを探しても交通系ICカードが見つからず、どこかで落としたか……?と消沈。

おととい立ち寄ったオリジン弁当で訊ねてみるも届けられていないという。そんな、先日八千円チャージしたばかりなのに……。

気分は落ち込むばかり。行きたいところも見つからず駅で途方に暮れる。

 

とにかく何かせねばと、セブン銀行ATMでマイナンバーカードの健康保険証利用の申し込みを済ませる。

マイナンバーカードは運転免許証がない身としては顔写真付き身分証明書として重宝している。特に資格試験の時に便利。

健康保険証利用の申し込みはパスワードを入力するだけで終わったので拍子抜け。

 

たくさん迷ったあと、普段乗らない路線のバスに乗って、回転寿司・はま寿司へ。

午後四時という微妙な時間帯だからか待ち時間なしで座れた。

無心で注文。どれもこれもびっくりするほど美味しかった。

はま寿司で2千円ちょっと(あおさ味噌汁+寿司皿10枚+珈琲ゼリーバニラアイス付き)を食べ終えめきめきと元気が湧いてきた。

思えばここ数日また食に対するモチベが下がって納豆ご飯や納豆パスタだけで済ませがちだった。食をサボるのはいけないなと改めて反省。

これはおそらく夏バテの前兆。毎年似たようなことを繰り返している。またこの季節がやってきてしまったか……。

 

寿司で膨れた腹を落ち着けるべくふらふら散歩した後、むさしの森珈琲というカフェに入りました。

むさしの森珈琲は初入店。すかいらーくグループなんですね。広々とした店内に落ち着いた配色のソファ。

見た目に惹かれて注文したパンケーキはあまり好みではなかったものの、アイスティーは美味しく、居心地もよく、ゆっくり読書できました。

 

 

帰り道、時々通る道を歩いていたらとある弁護士事務所の敷地内、停まっている車の周りの草がやけに元気に茂っているのを発見。

建物の扉の前では倒れた自転車に蔓が絡まり、そのカゴからは背の高い花が咲いている。廃墟……?と思いつつ検索してみるも、その弁護士事務所は今も営業しているっぽい。少なくとも5月までは新着情報が配信されている。だとしたら放置しているだけか。

通りに面しているのにこんなに荒れかけているのは不思議だなあと思った。都会はマンションに囲まれて時々放置された廃屋やあやしい建物があって面白い。

 

スーパーに立ち寄ったらとうもろこしが100円と安かったので一本買って帰った。

 

そういえば、と思って帰宅後、おとといオリジン弁当に立ち寄った際に持っていたかばん(普段はあまり使わない)の中を覗くと交通系ICカードを発見。ほっと一安心。

最後に使用したのはオリジン弁当に行ったとき、という推理までは正解だったらしい。はじめからかばんの中を探せばよかったのだけど、そこまで気が回らなかった。これだから夏は恐ろしい。

 

 

昨日の雨でプランター組のコスモスの大半は本格的な死を迎えてしまった。ただ、ぎりぎり立っている茎には白い繭(おそらくさなぎ)がくっついているので、その茎については割りばしで補強して、別の鉢に移し、羽化できるまで見守ります。でも昆虫の世界も厳しいから羽化できるかは……。

 

プランター以外のコスモスも枯れるばかり。ただ鉢組は枯れる速度が微妙に遅い。

コスモスが枯れた原因はハダニ・アブラムシ・うどんこ病・薬剤が合わなかった・水不足などが大きいんじゃないかと思うけど、もしかしたら液体肥料をあげすぎていたかもな、とふと気づいた。水をたっぷりやらねば、という意識が強すぎて、肥料をあげるペースが雑だったのは否めない。

ここからの復活は見込ないし、せっかくだしギリギリ生き残っているものは上の方だけ切り取って、ラストチャンスとして挿し芽にチャレンジするのも悪くないのかもしれない。