ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

【2024年5〜6月】お弁当まとめ

2024年5月〜6月に作ったお弁当まとめです。

週に1~2回出社するときだけお弁当を作っています。(最近はちょっと貧相)

()に社名が書いてあるのは冷凍食品です。

 

1.野菜弁当

のりたまごはん、大葉、かぼちゃコロッケ(テーブルマーク)、さつまいも、おくら、かぼちゃ、山芋、からあげ(ニチレイ)、ベビーチーズ

野菜が食べたい!となって野菜を詰め込みました。

山芋は真っ白ですが、一応レンジで加熱しています。

 

2.たらこスパゲティ!

たらこスパゲティ、さつまいも、かぼちゃコロッケ(テーブルマーク)、ミニトマト、キャベツと小エビのカレー粉炒め

おかずを作る気力が怪しくなってきた時期ですね。

スパゲティは60~70gくらい。下の方にレトルトパウチのたらこソースが隠れています。お弁当でパスタ、全く問題なく美味しかったです。

コンビニで350円のスパゲティサラダ買うよりは適当に茹でて持っていった方が節約になりそう。

 

3.五目御飯とゆで卵

五目ごはん、ミニトマト、ゆで卵、からあげ(ニチレイ)、謎の緑?、ベビーチーズ

前日に作った五目御飯を詰め込んだ日。ゆで卵も前日に茹でて当日は殻をむくだけ。

この弁当はとても美味しかった記憶がある。

炊き込みご飯は野菜をたくさん摂れる上に超美味なのでこれからも作っていきたい。

 

からあげの下にある緑色はなんだろう、大葉……? 謎。

 

4.何もできない日

白ご飯、からあげ(ニチレイ)、ぶつ切りトマト、ベビーチーズ、(BASE Cookies)、(味海苔)

ついに何も作れなくなり、ぶつ切りトマトにマヨネーズをかけるだけという食中毒が心配な内容に。

それでもからあげを二個入れたりBASEのクッキーを買ったりとなんとかバランスを取ろうと頑張ったあとが見えます。

写真に載ってませんが味海苔の袋を持っていってご飯を包んで食べました。

 

ちなみにこのお弁当を作った5/28はちょうど以下のような日記を書いてました。

posyha.hatenablog.com

 

5.なんとか卵焼きを作る

のりおかかごはん、かにかま入り卵焼き、炒めアスパラ、さつまいも、ベビーチーズ

卵焼きだけでもつくるぞ……という気概に溢れた弁当。

のりおかかごはんはこの日が初めて。簡単だけど思いのほか美味しかった。

 

6.ナポリタンおいしい

のりおかかごはん、ミニハンバーグ(ニチレイ)、ナポリタン(オーマイ)、アスパラ、ベビーチーズ

この日から冷凍食品が復活。

ハンバーグもナポリタンも美味しかった! 改めて冷凍食品の偉大さを感じました。

おかかごはんは味海苔をのっけてみたものの、上段下段の間に挟むラップにくっついてしまった。お弁当は刻みのりの方がいいらしい。

 

7.久しぶりに肉を焼く

のりおかかごはん、ナポリタン(オーマイ)、鶏の味噌漬け焼き、トマト、甘辛ごぼうベビーチーズ(写真無)

ナポリタン、美味しい……。

トマトは硬めのものを細めに切ったので汁もれは大丈夫でした。

 

鶏肉は味噌&にんにく&生姜に漬け込んだもの。思いのほか匂いが強くて午前中の仕事に集中できなかったので、職場の冷蔵庫に入れておいた。

職場には電子レンジがないんですが、冷えていても普通に食べられたのでこの先の季節は冷蔵庫に入れる前提でおかずを考えるのもいいかもしれない。

 

 

 

ふりかえりと次月の予定

というわけで5~6月のお弁当でした。

段々モチベーションが下がっていって、おかずが貧相になっていくさまがありありと現れていますね。美味しそうな写真が少なくて申し訳ない。

6月は普通の食事もろくに取らず、一日一食納豆ご飯、みたいな生活を送っていたのでそれがお弁当にも反映されているというのもあるのかも。

毎年、夏が近づくにつれて食に対する意欲が落ちていっている気がする。

 

ただ他の方が作っているおいしそうなお弁当を見ていると「いいな~」という気持ちがあるので、7月は美味しそうに見えるお弁当を作りたいです。

焼き鳥丼とか、肉団子とか、肉じゃがとか、ピカタとか、油淋鶏とか、豚の塩焼きとか鮭の切り身とか……他の方のお弁当写真見てたらお腹空いてきた~!

 

夏に負けない美味しいお弁当を作れるよう生活に余裕を作っていきたいです。