ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

久しぶりに白砂糖を使った日

カニカマの賞味期限が切れていたので昨日と今日とで一気に食べ切りました。

昨日は長芋の酢の物とともにカニカマをあえ、本日は卵焼きに含める形で消費完了。

卵焼きは甘めが好きなのでだし醤油+砂糖で味つけることが多いのですが、本日卵焼きを作るために砂糖の容器を開けてふと「砂糖使うの久しぶりだな……」と気づいた。

最近もトマトを切ったり、茄子を焼いたり、うどんや素麺、パスタを茹でたりと自炊はしていたのだけど、砂糖を使う料理は全く使ってなかった。砂糖を使うものといえば煮物や親子丼とかか、確かに最近全然作ってなかったかも。

夏って食欲が落ちる、というか「食べなくてもなんとなく大丈夫な気がする」みたいな妙なノリでフルーツだけみたいな生活をしがちなので本当に気をつけたい。

最近の日記、ご飯を食べようばかり書いてる気がするけどしかし実際食べるの大事。うどんとか白米とか食べた後は脳の動きが全然違う。

大丈夫じゃない状態で思う「大丈夫かも」は全然大丈夫じゃないということを肝に銘じておきたい……。

 

夜ごはんは鯖の味噌煮を作ろうとしたものの水分が多すぎて煮詰められなかったので玉ねぎをプラスして鯖の味噌汁にチェンジした。調味料を色々入れたこともあって甘めの味噌汁で美味しかった。

それと小松菜・しめじ・トマト・卵をにんにくとごま油で炒めて食べた。たまにこういう名のない彩豊かな野菜炒めを食べたくなる。とても美味しくて大満足。最近、小松菜美味しいかも?という気運が高まっている。

 

今日はかなりやるべきことを進められた!明日、やらなきゃいけない作業があるのですが、それの準備をきちんと終わらせられた自分を褒めたい。

しかしそれとは別に放送大学のオンライン授業(締切迫る)が残ってるので焦っている。

平日の夕食後は眠くなって勉強が進まないのに0時近くなるとまた頭が冴えてきてついつい夜更かししてしまいそうになる現象はなんなんでしょうね……気持ちばかりが焦ってしまいますが、明日(こそは)早起きするぞという気持ちで今夜は勇気を出して布団に入ろうと思います。

 

先日種を蒔いたバジルの種からはまだ発芽してませんが、白い茎が見え始めていて、動きがあってひと安心。

それより先に種を蒔いた組は双葉のあいだから本葉?も見えはじめていて嬉しい。

暑い日々が続いてますが植物達はしんどくないのだろうか。それとも案外、バジルにとってはこれくらい暑い方が成長しやすいのだろうか。バジルは水切れさせてはならないらしいという情報を見て、サボテンやアロマティカスよりも気を遣ってあげねばという気持ちで毎日しっかり水をあげています。大きく美味しく育ちますように。