ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

五日前のカレーと冷凍ピザ

本日の夜ごはんは冷蔵庫のありもので済ませたのですがなかなか美味しくできたのでメモしておきます。

 

五日前のカレー

正確にいつ作ったか覚えてないけど5日くらい冷蔵庫で眠っていたカレー。

辛口のバーモントカレーに鶏胸肉。玉ねぎが少なかったので野菜多めにジャガイモ、にんじん、しめじ、ズッキーニ、生トマトを入れてみた。結果、辛口カレーと生トマトとジャガイモの相性がとても良かった。仕上げにチャツネを入れたのもよかった。

今日はそのカレーを水で溶かし、コンソメを加えてカレースープ風にした。

5日も寝かせたことがなかったので悪くなってるのではと心配だったけど、問題なくとてもおいしかった。

 

 

ガストの冷凍ピザ

カレーはあるがご飯もうどんもなかったので冷凍ピザをオーブンで焼いた。

この冷凍ピザは元々ガストから出前で運んできてもらったもの。

かなり切羽詰まっている時や体力が尽きている時はパワーチャージのために出前を頼んでしまうけれど、それはそれとして無駄遣いはしたくない……と思って色々眺めていたところ、ガストの冷凍ピザ(3枚 960円)というものを見つけた。出前にしてはお得じゃん!と注文して届けてもらった。

冷凍ピザ1枚320円ならスーパーで買うよりちょっと高いくらいだし、3枚セットなら備蓄できて良い。1枚目はシーフードミックスを、2枚目は玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・きのこをプラスして焼いて食べた。

3枚目は本日焼いて、カレースープのお供としていただきました。ガストの冷凍ピザは生地がもちもちしていて美味しい。

 

 

具沢山の卵焼き

しなびた人参、同じくしなびたしめじ、一本だけ残ったカニカマ、ゴーヤをすべて刻んで卵3つ使って卵焼きにした。

味付けは酒、牡蠣醤油、砂糖。

卵焼きっていうよりオムレツにも近い出来だけど、とても美味しくできた。刻み人参とゴーヤの色のコントラストがきれい。

最近、卵焼きの具にすれば大概のものは美味しく食べられるということを発見したけど、こんなに野菜をたくさん入れたのは初めて。

意外とゴーヤの味の主張が少ない。でも食感はシャキシャキで美味しい。ごま油で作ればお弁当に入れても美味しそう。

 

 

黒ニンニク

青森産、割引されて100円で売っていたもの。

赤ニンニクと同じく調理に使えるのかと思いきや生食用だったのでびっくりした。しかも中はどう見ても腐敗した真っ暗な物体だったのでさらにびっくりした。

味も硫黄っぽいかなり独特な感じ。ピータンを少し酸っぱくしたみたいな。

でも健康になれる食品らしいので気づいた時に食べている。

今日も食べたので明日は健康に過ごせそう。

 

 

 

いっぱい食べたからか急に眠くなってきた。やはり卵を3つ使った卵焼きは多過ぎたか……。