ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

【2024年7月】お弁当まとめ

2024年7月に作ったお弁当まとめです。

週に1~2回出社するときだけお弁当を作っています。

()に社名が書いてあるのは冷凍食品です。

 

1.ありもの詰め合わせ

のりおかかごはん、トマト、ナスのチーズ焼き、ゆでいんげん、焼きそば(オーマイ)、ミニハンバーグ(ニチレイ)、ベビーチーズ

前日の夜にナスを焼いたので、お弁当に入れました。

ニチレイのミニハンバーグがあると弁当全体の味をまとめてくれるので助かる。

 

2.とうもろこしごはん

とうもろこしごはん、トマト、ゆでいんげん、椎茸入り卵焼き、ミニハンバーグ(ニチレイ)、焼きそば(オーマイ)、ベビーチーズ

渾身のとうもろこしごはん(バター入り)。上手くできた!美味しかったです。

やっぱり炊き込みごはんにするとお昼がワクワクして良い。

椎茸入り卵焼きと茹でインゲンは前の晩に作っておいたものなのでこの日のお弁当はほぼ詰めるだけでした。

 

3.のりたまとゆで卵

のりたまごはん、ゆで卵、ミニトマトいんげん、バジル入りウインナー、ミニハンバーグ(ニチレイ)、枝豆ととうもろこしのつまみ揚げ(ニチレイ)、ベビーチーズ

冷蔵庫のストックがなくなって何にしよう、と頭を悩ませながらゆで卵を茹でた日。

ウインナーはシャウエッセンかバジル入りが好き。

 

4.たんぱく質多めお弁当

梅干しごはん、茹で鶏肉、カニカマ入り卵焼き、ミニトマト、焼きズッキーニ、バジル入りウインナー、枝豆ととうもろこしのつまみ揚げ(ニチレイ)、鯖の味噌煮、ベビーチーズ

冷凍庫の中で眠っていた鯖の味噌煮、調理しようと思ったけど時間がなかったゆで鶏胸肉(味付けなし)、卵焼きなどなど。

味のアクセントが欲しくて紅生姜を入れてみたら美味しかった。逆に味付けなしゆで鶏はさすがに味がしなかった。焼き肉のたれかお好みソースをかけたらよかったかも。

 

 

5.焼きそばとゴーヤ!

具なし焼きそば、白ごはん、ゴーヤの卵炒め、ミニトマト、ミニハンバーグ(ニチレイ)、枝豆ととうもろこしのつまみ揚げ(ニチレイ)、ベビーチーズ

珍しく具なし焼きそばと白ごはんの組み合わせ。

焼きそばは7プレミアムの3食入り170円の、細麺×粉末ソースタイプのもの。

 

焼きそばといえば普段はシマダヤ 鉄板麺お好みソース味 2食入240円がお気に入りでそればかり食べてます。こちらは太麺×液体ソースのちょっとリッチな味です。

が、なぜか屋台で見かけるような細麺を食べたくなり、安価な7プレミアムなものを買ってみることに。

 

粉末ソースの焼きそばは実際調理してみるとなるほどジャンキーな味わいではあるけど、そういうものだと思って使えば悪くないのかも。

色々試してみたところ、焼きそばは具なしにして、具材は別のせというところに落ち着きました。別に炒めたシーフードをのせたり、オムレツをのせたりすると美味しい。

この日は白ごはん・ゴーヤの卵炒めが焼きそばにとても合っていて美味しかったです。

 

ふりかえりと次月の予定

7月のお弁当でした。7月は卵をたくさん買ったので卵系のおかずの登場頻度が高かったですね。

夏も本番になってきたので朝炊き上がったご飯・焼きそばは保冷剤で包んで冷蔵庫に入れておくという強引な方法で粗熱を取るようにしています。

出社後はお弁当ごと冷蔵庫に入れているので、冷えても美味しい味つけの卵焼きや焼きそばがおいしかった。

 

概ね満足な7月でしたが、本当は土用の丑の日にあわせたう巻きや生春巻きなどなども作りたかったところ。引き続き食中毒に注意しつつ、8月はもう少しおかず多めなお弁当を作っていきたいです。