ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

-1.0の日

今日は仕事に関するご指摘をチクリと受けまして、ごもっともでございます、すっかりタスクから抜け落ちてましたと心の中で土下座して泣きながらVBAを組みました。これで作業完了時に抜け落ち防止チェックが走り、さらに報告前に警告ポップアップまで起動するって寸法です。過去の自分にこのVBAを押し付けて今の自分は消えてしまいたい。タイムパラドクス。そんな気分。

例年11月は細かな失敗しがちで、社会人一年目二年目は発熱するくらい落ち込んだものですが、最近では、はぁ〜やっちまったな〜!って程度に収めるよう努力してます。昨年はそんな感じで整理できたつもりになったけど気づけば仕事できなくなる直前まで追い込まれ専門機関に駆け込んだので全然ダメだったのですが。メンタルよわよわのよわよわ星人です。土になりたい。アスファルトの下でじっと眠っていたい。

メンタルが揺れると感情が豊かになるんですが、おそらく人生の選択肢が「今日は何をしようかな」から「今、生きるか死ぬか」の二択になって根源的な恐怖が湧き上がるせいで神経が鋭敏になるんだと思うんですよね。まったくよろしくない。

 

そういうわけで今日はこれから映画を観てきます。レイトショーです。明日は朝7時に家を出る必要があるんですがそんなことは全部置いといてゴジラ-1.0を観てきます。夜ごはん用に炊いた米は冷凍庫へ収納してきました。

おそらくこの突発的な行動が貯金貯まらない理由なのだろうなと思いつつ、この時期の憂鬱は心身ともに引きずりやすいのでこの至らない身をゴジラに踏み潰してもらわねばやってられん。いざ、行ってきます。

映画館で観るのはいつも洋画なので、邦画を観るの六年ぶりぐらい。ワクワクよりもドキドキが大きい。楽しめるといいな。