ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

気が進まないことは薄くて重い

久しぶりにサボテンに水をあげた。

今日も昨日も気温が低いし、雨が降っているしであげなくても大丈夫かな、と思っていたけど今朝見るとアズレウスというサボテンの小さい方がしわしわ……となっていて申し訳なかった。

夜見たら多少しわが改善していて一安心。明日も雨だけど水をあげるか迷う。

 

やらなきゃいけないけど、どうしたもんかねえ、と思っている事柄がひとつあって、それに着手できないまま今日が終わろうとしている。

この事柄に対するモチベーションがいまいちあがらない理由は自分でもわかっていて、でも一応仕事だし、自分でやると言ったからにはやらねばならないのだろう。

やらなきゃいけないけどやれていないこと、は脳の何かを静かに食いつぶしていくのでよろしくないな、と思う。先程もクイズを解きながらその事項を考えていたら正答率がすこぶる低かった。今もそのことばかり考えてキーボードを打っている。

大体、業務外まで仕事のことを考えてしまっている時点でかなり不健康なのだと思う。

しかし2ヶ月くらい放置してしまっている。そろそろ片をつけないと精神衛生上よろしくない。なんか、定期的にそんなことを言っているような気もする。やる気が出ない理由は2ヶ月くらい放置していることよりも、その期間放置しても何ら支障のない無意味な作業を今ここにいる自分が処理しなければならないという虚無感にあるのだと思う。終わったところで意味がない作業をして何になるのか。答えは一つ、このうだうだが解決する。結局、最終的には自分のためにやらなければならない。

 

今日は朝牛乳を飲み、午後三時ごろに昨日作り置きした鯵の南蛮漬けを食べ、先程冷凍ピザを一枚食べた。

冷凍庫には肉があるし、米もあるし、野菜も全くないわけではないのだけどなんとなく自炊の気力もない。

なんだかんだ日曜に試験を受けて燃え尽きている部分もあるのかもしれない。

そうこういっているうちにもうすぐゴールデンウィーク。予定はない。勉強しながら晴れた日はふらっとどこかに行きたい。

日々、サボテンやコスモスを育てたり、花やハーブの様子を見たりしているから全然日付の感覚がない。なんか今年は例年とは違う日々の過ごし方をしているな、という実感がある。(毎年そんなことを考えているような気もするけど)

一年前の自分は何をしていたかな~と思って見返していたら何かを放置して追い詰められて悪夢を見た、みたいなことを書き残していた。何も進歩がない……。やはり毎年似たような生活をしている。