ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

お弁当を作ってみた日

今朝、いつもよりちょっと早く目覚めた。

夢見が悪かった(仕事で失敗して詰められる夢だった)せいか、なぜか会社へお弁当を持っていきたくなった。そこで手近なタッパに冷蔵庫の余り物を詰めるだけのお弁当を作ってみた。

卵焼き、ミニトマト、茄子にベーコンを巻こうとして失敗したものの醤油マヨ炒め、キャベツを塩茹でしたもの。

見た目は不恰好なものの自分で食べる分には普通によかった……と言いたいところだけど、どことなく物足りない感じがあった。

うーん……おそらく昼ごはんのお弁当含め自分の作る料理は塩分と脂分が足りないのだと思う。

なんだかパンチが足りない。 弁当にいたっては熱も足りない。コンビニだったらスープとか電子レンジで温めてくれるし、ホットスナックはほくほくで温かいところ、お弁当はなんだかしゅん……としている。

なんだかんだ夜はバーミヤンまで足を伸ばして酸辣湯麺と餃子(6個)を食べました。酸辣湯麺はスープまで全部飲んだ。いつもより美味しく感じられたのはやっぱり塩分と脂分と熱のパンチが効いていたからか。スープジャーとか持っていけば良い感じになるだろうか……。

でもお弁当を作る中でタッパに入りきらない卵焼きをつまみ食いしたり、余ったご飯で握ったおにぎりを朝ごはんがわりに食べたりしたのは楽しかった!

今の職場では通勤は週に一度か二度だし、たまに気が向いた時に作れるようになりたい。

 

そんなこんなで帰りにダイソーでお弁当箱を買ってきました。

ダイソーの300円商品。本当はわっぱの一段弁当に憧れていたのですが、ひとまずはこちらのお弁当箱で練習。

ウインナーとか普段ほとんど食べない冷凍食品とか入れてみたい。あと塩茹でキャベツがなんだかんだ美味しかったのでおかずの下に敷き詰めたりもしたい。

 

なんか最近あれもしたいこれもしたいと活動的になりすぎて全部いっきに飽きそうな気がしないでもないけど、その時はその時で……。

 

 

お弁当以外の話。帰宅後に庭の落ち葉を掃き集めて、枯れ葉が散乱していたベランダの外が少しだけすっきりした。

これからもちょくちょく気分転換に落ち葉掃きをしていこうと思う。

 

クリスマスに向けてカルディにてシュトーレンとカウントダウンティーセットを買ってみました。

いつもはクリスマス準備とかしないのだけど、街の電気屋さんが電飾ピカピカさせているのを目にして、今年はこういうことをしてみてもいいかも、と買ってみた。

シュトーレン、はじめて食べるのでどんな味かわくわく。紅茶とココアどっちが合うかな。

 

 

近々、今やってる仕事に加えて興味のある分野に関わる機会を得られる、かもしれない……という話を今日耳にしてかなり舞い上がってしまった。

けどあくまで未確定の話だし、そういう耳触りのいい言葉が反故になるのは社会の常なのでできるだけ期待しないようにと自分に言い聞かせている。

可能性や仮定の話は目を曇らせがちなので、できるだけ今ここにある現実からは切り離しておきたい。

 

 

なんだか今日は義務とタスクと希望と可能性が一挙に押し寄せてきた日だった。きちんと帰宅して布団を敷き終わった自分を褒めたい。前は現実逃避にカラオケに駆け込んでいたものだけど、許容量が上がったのか、あるいは退勤後に駆け回る体力がなくなったのか。何はともあれ今夜はお弁当に入れたい具を数えながら眠りにつこうと思います。良い夢が見られますように。おやすみなさい。