ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

明日の朝はココアを飲みたい

やらない後悔よりやる後悔、という言葉を、眠らない後悔より眠る後悔、と読みかえて布団に引き寄せられる人生を生きている。

 

今日は時間をかけてじっくりことこと煮込んだビーフカレーを作り、オムレツを乗っけて食べました。とってもおいしかったです。

ただいつからかカレーを食べると猛烈な眠気に襲われるようになったので、本日はすでに就寝体制に入っています。

パンや粉もの(特にたこ焼き)を食べても同じ眠気に襲われるので小麦粉のグルテンが原因なのではないかなと予測している。

ここまでねむくなるのは運動不足とか内臓の老化とかいろんな原因があるのだと思うけれど、本当のところはよくわかっていない。

もっと言うと初日のカレーが一番眠い。二日目の昼に食べるものなどはそこまで眠くならない。なんなんだろう。

でも今日のカレーはとっても美味しかったので大満足です。

 

 

一昨日は初読と再読もろもろで書いた「幼年期の終わり」を読み終わった。中盤から後半にかけて怒涛の展開で一気に読み進めてしまった。感想文を書く性質ではないのでざっくり言うと、こう、すごい小説だった……。SFって全部こんな感じなのかな。ファンタジー小説推理小説では味わえないスケールの大きさと厳しさを実感した。

あまりにすごい内容だったからか二日連続で睡眠中に変な夢を見た。脳が活動しているみたいでなんだか嬉しい。色褪せない古典系小説をもっと読みたい。

昨日はお金について考えた

今日は銀行に登録している電話番号が間違っていることに気づいて修正しようとするも、受付でしか変更できないとのことだったので、ワクチンの予定に合わせて来月の平日に有給休暇を取ることに決定。

職場はなかなか忙しいことが重なっていて落ち着かない感じ。なんだか毎日ザワザワしている。落ち着きを取り戻したい。

今日は寒さのあまり室内にも関わらず掌が低温になってしまって辛かった。いくら暖房を焚いても食事を取らないと体が温まらないなと実感して、昼ごはんを目玉焼きだけで済ませたことを反省する。

だから夜ごはんにカレーを作った。冷凍していた牛肉と、貯蔵していた玉ねぎをたっぷり使うことができたのも嬉しい。ずっと作りたいと思っていて、その上美味しく出来上がってよかった。

最近は夜更かしをしてココアを飲むことが多かったけど、明日は早起きしてココアを飲んでみようかと思う。朝ココアもきっと美味しいはず。

そういうことで今日は寝ます。おやすみなさい。