ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

【2024年4月】お弁当まとめ

2024年4月に作ったお弁当まとめです。

週に1~2回出社するときだけお弁当を作っています。(※4月はサボり気味)

()に社名が書いてあるのは冷凍食品です。

 

1 さつまいも登場

のりたまごはん、かぼちゃコロッケ(テーブルマーク)、たらこスパゲティ(日清製粉)、牛タン煮込み、鶏レバー煮込み、小エビとほうれん草のおひたし、えのきとアスパラのベーコン巻、さつまいも、ミニトマトベビーチーズ(サラミ)

ずっと入れてみたいと思っていたさつまいもを茹でたものを入れました!

さつまいもは色合いが明るいし、甘いし、腹持ちがいいし健康にいいしということで入れて大正解。

これからも積極的に入れていきたい。

 

2 豚こま肉はおいしい

ゆかりごはん、たらこスパゲティ(日清製粉)、豚の塩胡椒かけ、茹でおくら、かぼちゃコロッケ(テーブルマーク)、おさかなソーセージ、ベビーチーズ

時間がない中「どうしても豚こま肉を入れたい」と思い、レンジでチンして塩胡椒をかけた。全くの手抜きなのにとても美味しかった。豚こま肉はシンプルでも美味しい。

さすがに野菜や栄養が足りないかなと思っておさかなソーセージをプラスしました。

たまにはこういうのもいいかも。

 

3 まさかのそうめん

そうめんいなり(しらすかいわれ大根・錦糸卵・ゆで海老・梅・みょうが・大葉入り)、茹でおくら、カボチャコロッケ(テーブルマーク)、からあげ(ニチレイ)、さつまいも、ベビーチーズ

見た目が壊滅的……!!!

どうしてもお弁当でそうめんを食べたくなって、そうめんいなりを作りました。

結果、いなりのじゅわっとした味はすべてのマイナス要素を打ち消すくらいにおいしかった。

そうめん自体は味がしないけど不味いということでもない、ほんとにあっさりという感じ。でも意外と腹持ちがよかった。

そうめんの味が薄いのは想定していたので今回から満を持して冷凍食品のからあげを投入。想定通りそうめんとの相性ぴったり!

さつまいももちょうどよい柔らかさに茹でられて大満足。

 

 

ふりかえりと次月の予定

4月は2回お弁当チャレンジに失敗したので作ったお弁当は3つでした。

写真用のランチョンマットも新しく変えてみました。おかげでさつまいもやそうめんなど新しい食材も増えてなんだかんだ満足度の高いお弁当が作れた気がする。

でもそうめんいなりは絶対もっと美味しく・美しく作れるはず……いずれリベンジしたいです。

 

ふりかえるとここ最近、野菜が少なくなっている……? ということで5月は野菜を多く使ったお弁当を作りたいです。

そういえば、そうめんを扱うにあたって直接手で触れるのは良くなかろうと思ってビニール手袋を買ってきました。これからの季節は食品も傷みやすいし、ビニール手袋を使ってしっかり衛生面も気をつけていきたいですね。