ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

シュトーレンの端っこ

月末はなぜかいつもやることがいっぱい。Todoリストを書いてタスクの洗い出しをおこなった。長期的に取り組むもの含めて16件もある。ひぇぇ……。

今日は仕事終わりに映画館に行こうかどうかとても迷った。でも月末だし、ちょっと体を休ませてみようかなと思って行かなかった。

どうしても映画館に行きたくなったらさっさと布団に入って明日行くことにしようと自分に言い聞かせて、夜ごはんを作るために台所へ。

ハニーマスタードソースを作ろうとしたけれどマヨネーズがもうすっからかんで在庫もない。醤油とお酢でごまかす。でもやっぱりマヨネーズがないと蜂蜜がさらさらしすぎてしまい、不味くはないのだけど不思議な味がした。

豆腐やつみれ、ねぎ、れんこん、トマトなどをまとめて焼いてみた。昨日の反省を踏まえ、サラダ油を多めにして、さらににんにくをプラスすることでガッツリ感を演出してみた。

ご飯にかけるわかめのふりかけもいつもより多め、スープの粉もいつもより多め。

そうして食べてみるとどれもこれも味が濃く感じた。でも濃すぎるということはない。寒い日にはちょうどいいくらいの濃さ。油も相まって食べ応えがあった。肉は軟骨入りつみれだけで他は野菜だったのに満足感がすごい。

胃もたれするかな。まあ消化はうまくいっているので大丈夫そうかな。

油たくさんの料理を食べた翌日は肌の調子が変わりやすいので明日の朝は顔がてかてかしそうだけど、乾燥しやすい季節だし、かさかさよりはいい。そういえば今朝はあまりべたつかなかった(昨晩、酸辣湯麺をたらふく食べたのに)。もしかしたら今の時期は油を多めに摂取した方がいい可能性もある。

そう思って調べたら、「冬の魚はなぜ脂が多いんですか?」「寒さに耐えるためでしょう」というQ&Aが検索結果に出てきた。自分も寒さに耐えるためにこの冬は油と脂肪を多めに心がけていこうと思った。

食後、ココアを淹れてシュトーレンの端を削ぎ取るようにスライスして食べた。

シュトーレンは、しっとりはしてないけどずっしりしている。確かにこれは少しずつ食べていくのに良い。今まで食べたケーキとはちょっと違うものの、ココアともよく合って美味しかった。

満腹になった後はTodoリストの一部に手をつけてみた。なるほど、と思うところがあった。シュトーレンを食べ終わるころにはもう少し進められていそうな、そんな感触があった。