ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

おやつを見直す

最近、ちょっとした健康管理アプリをインストールしてちまちま記録をつけています。

そのアプリ内のアドバイス「栄養のあるおやつを食べよう」をきっかけに、家の中のお菓子について色々見直しています。

たまに疲れや寝不足から食事も作れず呆然としてしまうことがあるので、そういう時にバクバク食べられるようなお菓子を用意しておきたい、最近では如実に胃腸の動きが鈍いので内臓の環境を整えるおやつを取り入れたいなあと色々調べています。

 

今家にあるもの

バナナ

以前はとても食べていたのだけど最近はなぜかあまり食べてなかったので買ってみた。やはり栄養価的に良いらしい。朝食の定番にしたい

 

ところてん

店頭で見かける度いつも気になってた。昨日ついに買って、さっそく食べてみた。海苔をかけたせいか磯臭い感じがあったけどツルッと食べられるのは嬉しい。いっぱい食べていきたい

 

ピーナッツ

「お菓子には良質な油分を含むナッツ類がおすすめ!」という文言を目にしてスーパーで探してみたところ、カシューナッツやアーモンドの袋詰めは意外とお高い。まずはより安価なピーナッツを買ってみた。ほんとは柿ピーの柿の種の方が好きなんだけど……しばらくはピーナッツをつまむことにします。

 

ヨーグルト

今までも頻繁に買っていて蜂蜜を入れて食べていたものの最近ご無沙汰だったので改めて買ってみた。寒い時期は冷蔵庫のヨーグルトを食べる気力が湧かないのが悩みどころ。バナナなどと組み合わせてうまく生活に取り入れたい。

 

ラムネ

開封。非常食として置いている。あと三本くらいストックしておきたい。

 

チョコベビー

たまにつまんでいる。小粒なので量を調整しやすいところと手軽に甘みを摂取できるところがいい。

 

キシリトールガム

気分転換にと買ったもののあまり噛んでいない。今夜にでも噛もうと思う。

 

肝油

かなり前に買って残っている。毎日食べる習慣をつけるためにデスクの上に置いておきたいのだけど、缶が意外と場所を取るのでどうしたものかと思っている。

 

乳飲料・野菜ジュース

夏は水分不足から動けなくなることがしばしばあるので、そういう時に咄嗟に取り入れられるように三本ほど常備している。今の季節はあまり飲まないけど賞味期限も長いので問題はない。

 

ふきの煮物

スーパーにふきが出回り始めたので大量に作ってボリボリ食べている。とても美味しい。ふきに限らず間食用に煮物や角煮を備蓄しておきたい。空腹限界の時の非常食としてはウインナーが手軽なんだけど、食べすぎて腹の調子が悪くなるのと最終的に飽きてしまうのが難点。

 

 

これから取り入れたいもの

干し柿

以前通っていたスーパーで干し柿本体ではなく干し柿の切れ端ばかりが入った商品があってそれがお気に入りだった。引越しに伴いその商品を見かけなくなったので全然食べなくなってしまった。でも食べたい気持ちがある。

 

ビター系チョコレート

腸内環境を整えるのに良いらしい。いつも途中で飽きて放置してしまうのと、夏は溶けてしまうのでなかなか食べる習慣をつけられない。生活に程よくマッチするものを見つけたい。

 

ドライフルーツ

見かけるたびに「もう少し安ければ」「大容量なら」と葛藤している。よく見かけるサイズだとぺろりと食べてしまいそう。キウイのやつとか食べてみたい。

 

煮干し

あの独特の苦みがやる気と反骨心を刺激してくれるので好き。体に良い味がする。日によってはめちゃくちゃ美味しく感じられる。

色々調べてたらアーモンドフィッシュというおやつが美味しいらしい。スーパーで見かけたら買いたい。

 

大豆系のお菓子

体に良いらしいので。手持ち無沙汰な時にボリボリ食べられる大豆を探している。

 

アーモンド・カシューナッツ

美味しそうだけど日常的に食べるには硬そうで腰が引けている。おしゃれなバーのお通し以外で食べたことがないので生活に取り入れるのには憧れがある。近々買うと思う。

 

ウエハース

普段全く買わないけれど色々調べてたら買いたいなと思ったので追加。カルシウムや鉄分に重点を置いた商品も多そう。

 

 

アプリのアドバイスによると食物繊維・ビタミンB群・マグネシウム・鉄分を摂れるおやつが良いらしい。

ドラッグストアでよく栄養摂取に重きを置いたスナック系のお菓子を取り扱っているので、次回立ち寄った時にぜひ買ってみたい。特におからクッキーとかおやつサプリとか。

しかしこうしておやつまで見直すほどに体力と気力が落ちてしまってるのは単純に筋力不足のような気もするので並行して運動も心がけていきたい。運動するする言って全然できてない状況が続いている(運動する体力がない状態……)ためおやつを見直すついでに当面の目標としてリングフィットプレイ累計50日を目指す宣言をここに残しておきます(現在21日)

 

生活と内臓がうまく回ってない感覚がある……体力と健康と元気を取り戻さねば……。