ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

朝活にリングフィットアドベンチャー

先日やるぞ!と書いていたリングフィットアドベンチャーをぼちぼち進めています。

ソフトを買ったのは昨年なので正しくは再開ですね。

同じく昨年の残り物のプロテイン(ヨーグルト味)を牛乳に溶かしてそれをちびちび飲みながら、毎朝起きてすぐに10分やっています。

で、運動後はバナナを食べながら在宅勤務開始という流れ。まだ2日目だけどこの流れをこれからも続けたい。

やり始めてから午前中の作業効率がめちゃくちゃ上がり、さっそく胃腸が働きを取り戻し始めました。久しぶりに空腹感が戻ってきたのが嬉しい。

自分にとって食欲というのは脳が欲すタイプと胃腸が欲するタイプがあるのだなあとしみじみ。脳が食を欲していても胃腸が万全じゃないとどれだけ食べてもうまく吸収することができないらしい。

しかししっかり活動できるようになったことの裏返しとして夕方ごろから夜にかけてうっすら眠い。夕食を食べると体が寝るモードに入ってしまうので試験の学習が進まないのが悩み。

夕食の量を減らすというのもひとつの案だけど翌朝の目覚めが悪くなるのであまり気が進まない。何よりも夕食は一番の楽しみ。食事を美味しく食べるために運動しているので、夕食抜きは避けたい。しかし勉強ができないのも困る……。

仕方ないから夕食までに美味しい間食(角煮とか)を少しずつ食べて、夕食自体は少なめにするとか工夫しようかななどと考えている。

運動負荷は21で設定している。腹の内側の方にプランクをする時にだけ意識する筋肉があって、そこがちょっと引き締まった感覚(というより筋肉痛になっている感じ)がある。おそらく体幹と呼ばれるやつで、内臓を支えてるのもこれだと思うのでプランクをする時は特に気合を入れている。

ただ、その部分以外には筋肉痛はない。前に鍛えた時はすぐ筋肉痛になった記憶があることを思うと負荷が軽すぎなのか、時間が短すぎなのか、しっかり鍛えられていないのか。

ムキムキと言わずとも日常生活で苦労しない程度の基礎体力をつけたいので明日はちょっと長めにやってみようかな……。