ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

クリスマスの献立(2023年冬)

今年は12/23クリスマスパーティーをしました。

クリスマスは毎年せっせと料理をこしらえるのですが今年もなかなか美味しくできたので、既に年末になってしまいましたが、今年のクリスマスメニューや参考レシピ(URL)を書き残しておきます。

(食べるのに夢中だったので写真はなしです)



 

お品書き(2023年)

  • ロールキャベツ◎
  • ローストビーフ
  • カプレーゼ
  • サーモンとキャベツのサラダ
  • テリーヌ(市販:野菜とチーズ)
  • 唐揚げ◎
  • ナゲット
  • チキチキボーン
  • ウインナー二種
  • ドリンク:ファンタグレープ、3種のフルーツミックスと紅茶
  • ケーキ:バタークリームケーキ(不二家

唐揚げより下は調理してもらったものです。

◎は今年特に美味しかったもの。

 

ロールキャベツ

特に明確なきっかけがあったわけではないんですが、一人暮らしを始めてからずっとクリスマスはロールキャベツを作っています。

茹でキャベツが嫌いな身内がいた関係で実家では一度も食べたことがないロールキャベツ。祖母の家に遊びに行ったときに食べて、そのおいしさにびっくりした記憶がある。

今年は特に美味しいレシピを見つけたのでメモ。

cookpad.com

 

「シナモンを作ったロールキャベツを作りたい……!」と思って探したレシピでした。来年もこれで作りたい。

 

ローストビーフ

部位

例年はスーパーによく売っているオーストラリア産の塊肉で作っていたのですが、今年は和牛の「クリ」という部位を使ってみました。

脂が多く、切るときにやわやわだったので不安になりつつつまんでみると……美味しかったです!

食べ始めた時はオーストラリア産と大して変わらないかな?と思っていたのですが、冷めた時の柔らかさが全然違う。

レシピ

ローストビーフは毎年エスビー食品のシーズニングを使ってます。今回は行きつけのスーパーで売り切れていて、いつもはいかないスーパーまで遠出してきました。


レシピは肉を室温に馴染ませて焼くだけなんですが、↓のブログを毎年見ながら作っています。毎年「ローストビーフ 男の仕事」で検索している。

lovelovebeerdaily.hatenablog.com

 

カプレーゼ

トマトを薄切りにしてスイートバジル・チーズをのせ、オリーブオイルとレモン汁で作ったソースをかけたもの。毎年恒例。

ソースがあまりパンチがきいていなかったので、来年はもっと工夫したい。

あと鯛のカルパッチョとかも作りたい……。

 

サーモンとキャベツのサラダ

今年はちょっと失敗。

例年は下記のような作り方をしていました。

  • サーモンをマヨ&醤油で漬けて生臭さを取る
  • キャベツをみじん切りにして水にさらしておく
  • 玉ねぎを刻んで水にさらしておく
  • アボカドは程よい大きさに切っておく
  • トマトを小さく角切りにしておく
  • マヨネーズ・醤油とレモンで味付けて和える

今年は時間が無くて細切りキャベツ&サーモンをマヨネーズで和えるだけだったので生臭さが残ってしまったのと、キャベツもうまみを生かせなかった……。

これは来年の課題です。

 

 

揚げ物類( 唐揚げ・ナゲット・チキチキボーン・ウインナー二種)

作ってもらったものです。とっても美味しかった◎◎

ウインナーはシャウエッセン

チキチキボーンは昔から大好き。だけど6本しか入ってなくてびっくりした。少なすぎ……ということで2袋買った。本当は30本くらい食べたい。

 

3種のフルーツミックスと紅茶

普段はいかないスーパーで見つけた「CRAFT 3種のフルーツミックスと紅茶」(協同乳業株式会社 メイトー)。

これがすごくおいしかった……しかも価格も98円ほどだった。来年も買いたい。

 

 

今年はシュトーレンを食べたり、カウントダウンの紅茶を飲んだりして前々からクリスマスを楽しむことができて大満足。

来年のクリスマスも楽しみです!