ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

明太子を贅沢にたっぷりと

明太子にハマっています。

元々は明太子へ大した思い入れもなかったんですけど、昨年、福岡に行った時に「せっかくだし買ってみるか」と手に取ったおみやげの冷凍明太子が、これがまあ美味しくて美味しくて、4腹を三日くらいでぺろりと食べてしまった。

それからスーパーで見かけるたび買おうかな、と思うのだけど、福岡のものだから美味しかったのかも、という思いと賞味期限が短いのとでなんとなく手が伸びず、どうしても食べたいときはたらこパスタ・明太子パスタの素で乗り切っていました。

しかし「福岡に行くけどお土産何が良い?」と問われれば、明太子と答えないわけにはいかない。

 

そういうわけで先日お土産でもらった明太子で明太子パーティを開催しています。といっても明太子パスタ、明太子ごはん、焼き明太子、明太子もちなどオードソックスなものばかり。それにしても福岡の明太子、本当に美味しい……。

今日も明太子ごはんを食べようかなと冷蔵庫を眺めていたところ、お正月の残りの栗の甘露煮が目に入る。そろそろ使わねばならないそれで栗ご飯を作ることになったので、明太子は大根の千切りと和えて食べることにしました。レシピも貼っておきます。

cookpad.com

 

言うまでもなく大根の千切りと明太子の相性は抜群。栗ごはんが炊きあがるまでの間にぺろりと食べ切ってしまい、栗ご飯は単体で食べることに。

炊き上がった栗ご飯は少し黄色味がかっている。初めて作るので加減があまりわからないけど、食べてみるとかなり味が薄い。

ケチって栗を三つしか入れなかったせいか、栗感が足りない感じがする。まだまだ栗の在庫があるのだからせっかくならいっぱい入れればよかったかな……と思いながら二口くらい食べたところでふと、チーズを入れたら美味しいんじゃないか、と思いつきました。

栗×チーズ。柿チーズみたいでみるからに美味しそう。

で、冷蔵庫に常備している一口モッツァレラチーズを千切ってアツアツの米にのせてみた。さらに黒胡椒をひと振り。

チーズを溶かしながらこわごわ食べてみると……

大正解。美味しい。

米とチーズ、栗とチーズ、そして米と栗。どこをとっても甘くて美味しい鉄壁の布陣。さらに黒胡椒がいい味を出している。

しばらく大満足で食べていたのですが、欲はとどまることを知らず。

「ここに明太子を入れたらさらに美味しいんじゃないだろうか……」なんてことを思いつく。

でも昼も明太子パスタを作ったし、さっきも明太子大根サラダを食べて、今日だけですでに明太子を一腹も食べている。さすがに食べ過ぎじゃ……と躊躇する自分の理性を、いやいや、そんなことはないと強引に説き伏せて、モッツァレラ栗ご飯に明太子1/3腹を投入。

そのままスプーンで混ぜ込み、無造作に食べる。栗の甘露煮の優しい甘みにからみつくモッツァレラチーズの濃厚な味、そこにぷちぷちと弾ける塩っけのきいた明太子。すかさず主張してくる栗本体。それらをうまく包み込む白米の懐の深さたるや……。

 

そういうわけでアツアツの状態で栗・モッツァレラ・明太子・米が渾然一体となった栗ごはん、大変美味しかったです。冷めたら微妙になるかも。アツアツな時に食べ切るのがおすすめ。

ちなみに調べたところ栗ご飯が物足りなく感じるときは塩を振りかけるといいらしいです。それはその通り。栗はまだ残っているので、次は塩を振って純粋な栗ごはんを楽しみたい。

 

おみやげで貰った明太子は残り一腹。買い足そうか迷ってる。塩分量からは目を逸らしながら……。