ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

年末の買い出し(2023年末)

自分は実家を出てから年末年始に帰省するという習慣がないんですけど、世間の人は今ごろ実家に戻っていたり、あるいは戻ってきた家族を出迎えていたりするのでしょうか。

ということを考えながら本日は年末年始のごちそうのため、買い出しに行ってきました。

来年以降のための備忘録もかねてメモしておきます。

 

おせち

今年はふるさと納税の返礼品をおせちにしたので、買い出しはなし。

おせちは本日午前に届きました!今夜から解凍して、明日の夕食に食べる予定です。

(正月ではなく大みそかの夜にご馳走を食べるタイプです)

 

年越しそば

今年はおせちとセットになっていたため、蕎麦も買う必要はなし。

そのため具材であるサバの水煮缶だけ買ってきました。

年越しそばにはサバの水煮缶を入れるのが(我が家の)定番です。

年に一度、サバ入りのそばを食べるのは「年末だなあ」と一番実感できる瞬間です。

 

うま煮

みそかと言えば……やっぱりうま煮!!

実家では大みそかには祖母が海苔巻き・納豆巻き・伊達巻き・(めちゃくちゃ美味い)ザンギ・茶碗蒸しなどなどを作ってくれるのですが、中でも祖母が作ってくれるうま煮は大みそか~正月には欠かせない。

ひとり暮らしを始めてからは自分で作るようになりました。

材料は以下。(今年は実家に材料を確認した)

  • 豚肉(肩ロースかたまり)
  • 国産たけのこ(水煮)
  • ごぼう
  • れんこん
  • 人参
  • 里芋
  • なると
  • こんにゃく
  • ふき(水煮)

本当は豚バラかたまりを買うはずがロースを買ってしまった。でも美味しいことには変わりないでしょう。

たけのこの水煮は国産、というのは祖母のこだわりでもあるんですが、自分で作っていても国産のものは明らかに食感が良いので好きです。値段が高くてもここは譲れない。

 

ふきについて、本当は生のふきを探していたんですが、どのスーパーでも見つからず泣く泣く水煮で妥協。ふきも水煮じゃなくてそのまま売ってるのを調理した方が美味しいんですよね……はやくふきがスーパーに出回る季節になってほしい。

うま煮は一晩寝かせると味が浸み込むらしいので、今夜調理予定です。

 

茶碗蒸し・板わさ

昨年から茶碗蒸しを作り始めました。昨年は失敗した(うまく蒸せなかった)ので今年は頑張りたい。

今回買った材料は以下。

  • 栗の甘露煮(瓶詰)
    • 缶詰コーナーに見当たらなくて探し回ったら卵の近くに置いてあった。400円前後。
  • 椎茸
    • 本当は干し椎茸のほうがいいらしいけど雑煮にも使うので生の椎茸
  • 鶏もも肉
  • 茹で海老
  • (かまぼこ・三つ葉は購入済み)

 

板わさはかまぼこに大葉とわさびを挟んだもの。大葉は買ってきました。

これ書いていて気付いたんですけどわさび買い忘れてた……明日近くのスーパーで買ってきます。

 

雑煮

年明けに食べる用。材料はほぼ他の料理で購入済み。

  • 鶏もも肉
  • 人参
  • ほうれん草(99円だった、超特価)
  • しいたけ
  • ごぼう
  • 柚子の皮
  • (かまぼこ・三つ葉は購入済み)

大根を買い忘れたことに気付いた。あとで気が向いたら買いに行きたい。

 

予定にはなかったけど買ってしまったもの

今年はおせちが外注なので調理は少ないんですが、それでもスーパーをフラフラしていると普段とは違う美味しそうなものがたくさんあって、つい……。

  • 牛すじ肉
    • 普段は2~3個あるかどうかの牛すじが山積みになっていた
    • おそらく大みそかにすき焼きを食べる家庭が多い影響で、切り落としとなる牛すじがたくさん出たものと思われる
    • 普段は400~1,000円の価格帯なのに今日は200円の手ごろサイズのものがあったので、つい200円のものを買ってしまった
    • 来年以降も同じだと思うので、今後は「12/30の買い出しでは牛すじを買う」を定番にしていきたい
    • 今牛すじのどて焼きを茹でキャベツとともに食べている。美味しい。
  • まぐろぶつ切り
    • 買うつもりはなかったんですが刺身がいっぱい並んでいてつい……。
    • この後、漬けまぐろにした後に漬けまぐろ丼にして食べる予定。

 

 

おまけ:シェアサイクリングでスーパーをはしごした

ちょっと話が変わりますが、今日初めて日常でシェアサイクリングを使ってみました。

シェアサイクリングはいわゆる時間制で電動自転車をレンタルできるサービスです。

結論から言うと、すごく便利だった!

カゴに買ったものを入れられるのが大きいですね。

しかも結果的に2軒のスーパーに行くことになったので、その移動時間(20分)を大幅に短縮できたのがよかった。

 

料金は計1時間使用して430円でした。

徒歩だと60分近くかかる移動時間を短縮できること、生鮮食品を持ち運ぶこと、スイーっと気持ちよく移動できること、交通費というより休日の息抜き娯楽費だと思えば選択肢としてアリだな、と思いました。

今後も利用を検討していきたいです。

 

 

 

 

今日は一日中晴れていて気温も高く、年末の買い出しにはぴったりの良い日でした。

今夜は(予定外に)漬けまぐろ丼が食べられると思うと幸せでいっぱい。

さらに明日の昼は年越しそば、夜におせちとうま煮を食べるのも楽しみ。

 

みそかは食い倒れすると決め、昨夜から冷蔵庫の整理という名目で暴食しています。これぞ年末の醍醐味。最高に生きているって感じがする。

生きることは食べることと見つけたり。