ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

ちらし寿司を蒸す

目のかゆみ、くしゃみ・鼻水・疲労感。

花粉症と思しき諸症状がでてくるといつも最初に「もしかして部屋の空気が悪いせい……?」と疑い空気の入れ替えのために窓を開けてますますくしゃみを連発してようやく、花粉症かも……となる。

自分はそこまで症状がひどくはないものの、まつ毛のきわがかゆくなるとともに瞼が重くなるので、朝起きる時や眠たい時がちょっとつらい。

 

 

蒸し寿司を食べてみたいなと思い、今年はちらし寿司を蒸して温めてみました。

ちらし寿司の具はれんこん、椎茸、人参、あなご、えび、桜でんぶ。

初めて普通の椎茸ではなく干し椎茸を使った。

戻し汁を使うのも初めて。

心なしかいつもより美味しかった気がする。

温めると冷たい時よりも全体的に味がまとまった感じになって後ろのお吸い物との相性がより良くなった。特に穴子の雑味が消えて食べやすくなったのが印象的だった。

しかしやはり器のせいか温めが足りなかったのかすぐに冷めてしまって、ぬる寿司になってしまった。手作りの難しさ。

せっかくなら一度、どこかのお店で本物の蒸し寿司を食べてみたい気持ちもある。関西の蒸し寿司の中にはイカやキクラゲや栗がのってるものもあるらしく、写真を見るとどれも美味しそう。いつか食べに行きたい。