ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

頭はへとへとサボテンは花

昨日から今日にかけてとある滞留タスクを片付けるべく頑張っていて、もうへとへとです。

頑張っている、といっても仕事を頑張ってるというより業務時間中に終わらなかった調べ物を朝から晩まで調べているという状態で、あまりよろしくない。

しかしそれだけ頑張っても成果物の出来は上がらず、100点満点中52点くらい。もっと完成度を上げたくて頑張っているけど、やみくもに試行錯誤するばかりで前に進んでいる感じがしない。もはや精根尽きて52点で一旦提出してしまおうかと思っている。先に書いたように滞留タスクなので、これ以上報告せず自分が抱えていても苦しくなるだけかなあ、という気がしてきた。

幸い急ぎのものでもないし、実用を見込んでいるわけでもなさそうだし、相手も大して期待してないだろうから52点の状態で一旦見せておいて、念のための報告として進捗このザマです大変面目ない……と伝える感じでもいいのかも。

一方で52点のものを人に見せるの嫌だなあという気持ちもある。一昨日まで10点くらいだったことを思うとよく頑張った方だけど、そもそも一ヶ月もタスクを滞留させていた自分が悪い。罰だと思って52点を晒す苦痛に耐えるしかないか……。天井を仰ぎながらそんなことを考えている。

今日は他の作業でこれどうしよ、ってところを他の人に助けてもらったり、ずっと放置してたアレコレもやらなければなあ、という気持ちは出てきたりとその辺は良い兆候です。

でもとにかく頭が息切れしている。あれもこれもやりたい片付けたいと思いつつ、頭の中はマラソンを走ったあとみたいにへとへとです。

 

 

 

朝ごはんは牛乳とバナナ、昼ごはんは春菊と鶏胸肉と酒みりん醤油をレンジでチン&マヨネーズ、夜ごはんはほうれん草とバナナのぺたんこホットケーキとグレープフルーツ1/4。

バナナは日曜日に5本×2房を買い、残りは4本。食生活に力を注げないときはバナナに救われています。バナナ様様。

あとアーモンドフィッシュを食べました。アーモンドフィッシュ美味しい!ですね。魚が胡麻付きでしっかりめに味付けされているのと、ナッツの味が薄めなので食べていて飽きない。

小袋10個くらい入っているうち、昨日だけで3袋くらい食べました。

カルシウムだけはまあまあ摂れている気がする。

 

部屋のサボテンは今日もあざやかな赤紫色の花を咲かせています。今日で5日目。

初日は夕方には花びらを閉じていたけど、昨日今日は夜まで花びらの広がりを維持している。暖かい部屋の中にいるから花を咲かせやすいのだろうか。

なんとなく今日は前より外側の花びらもきれいに広がっているように見える。曇りの中でも微かな陽射しを見つけて外へ出したのが良かったのかも。

もうそろそろ水やりのタイミング。天気予報を眺めて晴れの続く日を探している。