ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

テンションどんぞこ記

テンションがどんぞこでした。

原因は極端な気温差とか仕事の一環のアルコールとか突然の悪い知らせとか色々あるんですがむしゃくしゃするというより、明らかにおかしい……何も考えられない……何もかもがどうでもいい……全てから解き放たれたい……という感じでした。たまにあるとはいえ今回は考えることも読むことも苦痛で仕方なくなってしまってびっくりした。

しかしずっとそのままは辛いので、なんとか気持ちを持ち直すべく四苦八苦してました。

 

 

お腹に優しい定食を食べる→◯

おぼんdeごはんというお店で海の幸のアボカド丼というものを食べました。やはりどんぶりのご飯は人心地つけてよかったです。

 

じんわりする映画を観る→△

瞳をとじて』という映画を観ました。とても良い映画だったのですが胸の深いところに刺さりすぎて打ちのめされてしまい、余韻がどこまでも続いてしまい……。

 

中華料理を食べる→△

ファミレスで雲呑とラーメンを食べた後にお弁当屋さんで魯肉飯を買って食べて、それでもなお中華料理が食べたい……となっていた。中華料理のスパイスは良い刺激なのだけど、テンションどんぞこ期に食べると悪い意味で病みつきになってしまうので注意が必要なのかも。

 

回転寿司に行く→×

店員さんが忙しすぎて注文した寿司が十五分近く出てこなかったり、奮発して大トロを頼んだら切れ目の入った切り損じたらしい切り身がのった寿司を渡されたりと散々だった。美味しかったけどテンションはさらに低下。

 

コーヒーを飲む→?

普段、コーヒーを飲むと頭が冴え渡りテンションが上がって夜眠れなくなるのですが、今回は本当に「無」でした。コーヒー自体は美味しかったけど頭はぼんやりしたままで夜は気づかないうちに寝ていた。カフェインが敗北したのは今回が初めてかもしれない。でも悪い効果があったわけではないので飲むこと自体はいいのかも。

 

勉強をする→△

さっぱり集中できないものの、やらないよりはマシ、という感じ。

 

ケーキを食べる→×

今回のちょっとした失敗。勢いに任せてケーキを三つ買い、一人で全て食べたもののちっともテンションが上がらず、しかも空腹感がなくなり普通のご飯を食べる気にもならず、栄養不足。ケーキをおいしくいただくには食べるタイミングを気をつけねばと思いました。

 

お菓子を食べ漁る→×

ケーキと同じく、甘いものをドカ食いしたい……!!という衝動のまま鈴カステラやチョコを買って食べてしまい、普通のご飯を食べ損ねる。うっすらとずっと吐き気がある状態。ダメダメ。

 

牛乳を飲む→◯

最近毎朝牛乳を飲んでおり、常に牛乳の在庫がある。テンションどんぞこ期にもコップに入れるだけで飲めるものがある、栄養を摂れるものがあるというのはかなり気持ちが楽でした。

 

シナモンを摂取→△

シナモンを摂りたい!という衝動でルイボスティーにシナモンをどばどばかけるという悪手を打つ。やけにトイレが近くなり、ややして尋常じゃない脱力感。シナモンが効きやすい方なのかもしれない。

 

昔好きだった個人サイトを見る→×

懐かしさと今はもう更新されていない悲しみに打ちひしがれて膝を抱えて呆然としていた。

 

寝る→△

眠ること自体は大切なのだと思うけど、何もできないまま眠り、翌朝起きても未だ元気が出てこない……となると無力感が半端なかった。

 

本を読む→◯

『哲学のはじまり』(NHK出版)という本を読み通しました。わかりやすい易しい文章の本で、とても読みやすかった。短くても一冊読み終えるということは大事なのかも、と思いました。

 

食料を買う→◯

回転寿司には行けるけどスーパーに行く気になれない、という不思議な状態だったのですが牛乳が切れたのでしぶしぶスーパーに行くと「そういえばバナナを食べねば」とか「りんご食べたいな」とか、パン祭りのためにシールを集めないと、と地に足ついた生活の感覚を思い出せて良かった。

 

仕事を休んで温泉に入る→◎

さすがにテンションどんぞこ期が5日近く続くと仕事に向かい合うこともできなくなったので休みをとって温泉へ駆け込む。ここ数日顔さえ洗えない状態だった。良い匂いがする石鹸で体と髪を洗い、温かいお湯に浸かりながら、自分に足りなかったのは風呂だったのか……と気づく。

 

初めての垢すり→◎

初めて垢すりをしてもらった。さすがに事前に体と髪を洗って清潔になった状態で臨みました。思ったより痛くなかったです。台の上で横になってるだけで体がきれいになっていくのはとても良い体験でした。安くはないので頻繁には無理だけど、これからも利用したい。1日経った今も明らかに肌や体臭の感じが違っているので自分には合っていたようです。

 

ラジオを聴く→◎

どんぞこ期には人の声を聞く気力さえないんですが、ちょっと勇気を出してラジオを聴くととても良かった。特にいつも聴いてるNHKではなく文化放送の声優さんらしき人のゆる〜いトークを聴いていると肩の力が抜けていって久しぶりに笑えた。

 

赤い花を買う→◯

温泉の帰りに赤い花を買いました。正直、花を見たら元気になる、ということはあまりない。でも花を買いたいな、と思って赤い花を選んで持ち帰って花瓶に生けた。そういう一連の過程を経たものが部屋の中にあるのは大事なことだなあと昨夜ぼんやり考えていました。

 

 

そんなこんなで、今日は弁当のご飯を炊けなくとも作り置きを温めて弁当箱に詰める余裕はある、くらいまで回復しました。

仕事ではいつもはあまり話さない人と世間話ができたり、停滞していた作業を進めたりと頑張りました。

夜ごはんは外食の誘惑を振り切って自作のラーメンサラダと生卵入り納豆を食べました。とても美味しかったです。

一度テンションを持ち直してしまうとどうしてあんなにも気が塞がっていたのか不思議に思う。気温差とか悪い知らせとかアルコールとか原因の心当たりはあるけど、なんだかんだ最終的には脳の物質なんだろうなあという感じ。ままならない。

でもそういう機能があるということは、いらないと思えても意外とテンションどんぞこ期も何かの役に立っているのかな……。

色々考えてみたけど、今日食べるご飯がめちゃくちゃ美味しいのでおそらくここ数日のどんぞこはそのための布石だったのだと思うことにします。久しぶりに瓶詰めのなめたけを買いました。明日、白ごはんにたっぷりのせて食べるのが超楽しみです。