ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

【2024年2月】貯金と収支ふりかえり

3月の第一日曜日に通帳記帳したので2024年2月の収支結果をまとめました。

生活者はほぼ一人暮らしの会社員、もうすぐ30代です。

 

口座Mの入金/出金

入金/出金 項目 コメント
入金 給与 通常通り
入金 利息 50円以下
出金 セゾンカード支払い 通常通り(550円)
ニコニコdアニメ
出金 エポスカード支払い 多め(15万前後)
上記以外の生活費・遊興費
出金 NISA積み立て 15,000円
出金 奨学金返還 いつも通り(3万3,000円前後)
出金 ATM引き出し ¥40,000 (上限:4万)
  • 他の口座は支払いが赤字になっていないことを確認
  • 貯金額:28,000円

 

入金

ほぼ通常通り。ほんのわずかな額ですが銀行の利息振込がありました。わずかでも入金があると嬉しいですね。

 

カード支払い

カードの引き落としは12月~1月に使ったものの支払いでした。

セゾンカード

通常通り、ニコニコdアニメストアの利用料金のみです。

 

エポスカード

15万前後とちょっと高め。

日用品の買い物や贈り物、漫画、映画などのこまごまとしたものに加えて資格受験料支払い(7,500)と焼肉代(2万)の支払いが大きかった。

 

NISA積み立て

NISA積み立ては今後毎月15,000円ずつ積み立てています。これまではちまちまと振り込んでいましたが振込手数料が勿体ないので3月に1年分まとめて振り込む予定です。

 

奨学金返還・ATM引き出し

奨学金返還はいつも通り。

ATM引き出しは目標上限4万円のところ40,000円。ギリギリOK!

2月は新潟・吉祥寺・温泉などいろんな所へ行ったので引き出し額が大きくなりました。

 

貯金額:28,000円 ><;

入金-出金は貯金へ。

なんとか赤字は回避したものの、記録を取ってきてから一番低い額となりました。一応毎月貯金4万を目指しているので今月は目標達成ならずですね……。

しかし貯金があるだけよしとします。

貯金は奨学金繰り上げ返還用貯金へ計上しておきます。

  • 現在の奨学金繰り上げ返還用貯金:231,000円(+28,000)
  • 40万たまったら随時繰り上げ返還を実施予定

 

ふりかえりとこれからのこと

  • 2月は波乱万丈の月だったので黒字で乗り越えられただけでもひとまずほっとしています。
  • エポス支払い、2月は15万でしたが、来月は20万前後の見込み。
    •  つまり3月は給与の大半がカード支払いで消えるという浪費っぷり。このことがちょっと憂鬱で2月半ばからため息ばかりついてしまっているけど、明細を見るとどれも抑えがたい支出でやはり頭を抱えてしまう……。
    •  3月はNISAの証券口座に1年分まとめて振り込むのでどちらにせよ収支の数字は大赤字、といったところ。
      • でも4月からはNISA積み立て支出がなくなるのでちょっとは数字が改善するかも……?
    • せめてもの節約のため、今週から食事の買い出しは週に1度にしよう運動を開始しました。
  • 受験予定の資格が資格手当の対象ではない件、上司に相談しようと思っていたけど諸々の事情で余裕がなくなってしまい、相談せずじまいになりそうな予感。
    • そもそも資格取得の目的は資格手当のはずなのに、最近は手当の対象ではない資格の勉強ばかりしていてなんだか迷走している感……。
  • 放送大学はテキストが届いたり動画を見られるようになったりと環境が整いました!早く今取り組んでいる資格受験を終わらせて放送大学の方の勉強を進めたい。

 

3月の予定:食事の買い出しは週に1度にしよう運動実施中。外へ行くより家でぬくぬくを掲げて勉強と節約と仕事のTodoタスク消化(時々お菓子作り)に努める、3月は辛抱の月……!