ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

布団の中で書く日記

仕事関係でお酒を飲んだ夜はボロボロメンタルで気の向くままに酔いどれブログを書くのが通例なのですが、今日はそこまでボロボロな気分でもない。

なぜなら酒を飲んだことによって腰痛が消滅したから。むしろハッピー。腰がスムーズに動くことの幸せたるや、腰痛未経験者にはわかるまい……。

二日酔いや食欲低下・テンションの上げ下げが激しくなることを思うとできるだけアルコールを飲まずに生きたいタイプなのだけど、まれに良い作用が出るとやっぱり酒は長年親しまれているだけあるなあと見直してしまう。

 

今朝はまあまあ普通に起きられた。まだ腰が痛かったので筋トレはお休みして6時半からNHKラジオのラジオ体操第一をやって、お弁当を作って会社へ行きました。

駅までの道で桜が咲いていて、その枝に黄緑色の小鳥がとまっていた。いつのまにかすっかり春めいていて、空気もどこか暖かい。

仕事では半月近く放置していた作業にやっと取り掛かりました。片手間でメールの受信箱の整理もやったし、中断されることなく集中して大変なことに取り組めた日だった。

終業後は酒を飲んで醜態を晒すも、20時半で切り上げていただけたお陰で終バスに間に合い、帰りにスーパーで牛乳と薄皮つぶあんぱんを買うことができてハッピー。残念ながらバナナは売り切れだったので、ぶよぶよに熟れたグレープフルーツ(2個入り・半額)を買ってきた。明日はこれで二日酔いを乗り切ります。

あと念願のアーモンドフィッシュをついに見つけました!

前におやつを見直すというものを書いてからずっとアーモンドフィッシュを探していました。でも意外と見つからなかった。

今回買ったのは学校給食にも採用されている製品らしい。意外と安いわけではないので素面じゃなくて酔いが残ってる時に出会えてよかった。即買いでした。

右にある『梅こんぶ味の大豆と小魚』も前から食べていてなかなか美味しい。煮干しと豆なので食べ過ぎて眠くなったり体がだるくなったりということもない。生活との相性がいい。それでいて程よく美味しい。

 

 

2月も29日の今日で終わり。何も成し遂げていない……と無力感に打ちひしがれていましたが、振り返るとちょっといろんなことがあり過ぎて疲労もやむなしという感じでした。新潟に行ったし、雪も降ったし、職場で人が突然いなくなったし、偉い役職の人とお酒を飲んだりしたし。

仕事の方はちょっとどこへ向かったらいいのかわからなくなって足踏みしている状態。自分の今の肩書きって最近社内で新設されたものなので、自分以外に同じ肩書きの人がおらず具体的に何をやるかが決まってない、というか、やることはうすぼんやりと見えるけどそこに対して自分がどう取り組んでいけばいいのか明確な手順が見えないというか、到達点が見えないというか……と言いつつ一番楽な立ち位置でもあるので嫌じゃないんですが……でも難しい。本当は明確にわかりやすく指示してほしいけど、そこを考えて整備するのが仕事という感じもある。

何か掴み切れてない……という漠然とした感覚だけがある。もがき中です。

 

 

 

pythonの資格勉強をしていたら偏微分やら対数やら底やら数学のオンパレードで、大学受験で理系分野を一切使わなかった身としては日々うめき声をあげている。

一応、範囲が狭く浅いことだけは救い。ひとまずこだわりすぎず割り切って資格を取った後に放送大学で数学基礎をやり直す作戦でいきたいところ。別に業務で使うわけでもなく、資格を取っておきたいだけなのでまずはそんな感じでいいかな……みたいな。

もう一つの資格試験の方は反対に笑っちゃうくらい範囲が広すぎてどうにもこうにも……。

今はそんな手に負えない感も大きな毛玉を抱えているみたいで楽しい。しかしきっと酔いが覚めたらそうも言ってられなくなるに違いない……。

明日の二日酔いが軽いことを願いながら寝ます。おやすみなさい。