ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

サボテンの開花

日々ふくらむサボテンのつぼみに期待と不安半々で過ごすこと一ヶ月と半月ちょっと。

つぼみがあるとはいえ本当に咲くのだろうかとあやしんだり、風が強すぎる日はつぼみが飛ばされてないか心配で早めに室内に戻したり……。

窓の外で鳥の声がすると日光浴中のサボテンがつぼみをつつかれているのではと気が気でなくその度に確かめてしまったものです。

今日は3月始まりの日。よく晴れてぽかぽか。

絶好の日光浴日和だと意気揚々とサボテンを外へ出そうとした時に気づきました。

 

そう、ついにこの時が……!!

ついについに……!

ついに花が咲きました! わーい!!!

めでたい!!

 

今までの経緯

  • 12/6 サボテンが届く(日記
  • 1/11 つぼみ発見(日記

日記で書いたのは1/14なのですが、初めてつぼみを発見した日は1/11なので花が咲くまでは約50日。

花を見つけたのは正午ごろで室内は22度、すりガラスごしの日を浴びて開花していました。

もうひとつのつぼみと合わせて、花の髪飾りでおしゃれしてるみたいで可愛らしい。

こんなにぺかーっとした花を咲かせられるなんて植物って本当にすごい。暖冬とはいえ冬の日光浴は寒かったろうに、しっかり力を蓄えてたんですね……。

 

 

ただ、ネットで「サボテン 金鯱 花」と検索して出てくる花とはちょっと形が違って見えるので、さては君、本当は金鯱じゃないな……?という点に気づいてしまった。でも正式名称は見つからないのでひとまずは金鯱らしきサボテンと呼び続けたい。

夕方には寒さもあってかすこし花びらを閉じていました。それでも固く閉じていたつぼみのころと比べると存在感が違う。はなやかであざやか。月初早々こんなめでたいことがあるなんて幸先がいい。三月はサボテンにあやかって良い月にしたい。