ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

夏、健康的な空腹感

昨日と今日は日中数時間、冷房を切って過ごしてみた。

というのも、最近、クーラーの室外機の上は日当たりが良好だということを発見してしまい(本当はあまりよろしくないのだと思うんですが)その上にバジルの芽を陳列しているのです。蓋は温度が高いので木製の置き場を載せてみた。

そういうわけで冷房をつけると室外機が揺れて支障があるので耐えられる暑さまで冷房なしで保冷剤を握りしめて過ごしてみた。外は35℃、室内30℃、まあ過ごせないことはない。

しかし昨日は仕事のミスが発覚した途端ブワッと汗が吹き出てきて止まらなくなり、クーラーをつけました。今日は気を引き締めてやらねばならない作業の前にクーラーをつけることに。お陰でミスは避けられた。(芽は別の場所に移動した)

涼しい環境の方が過ごしやすいのは確かなのだけど、一日中クーラーの効いた室内で過ごしているとじんわり食欲とやる気が低減して段々と不調になっていくのでなかなかあんばいが難しい。

 

 

先週末、せっかくの三連休なのに何もやる気がでない……となり困り果てていた。

そこで一念発起し、スイーツ三昧(ケーキ3個+おはぎ2個+プリンなどなどを一気に食べる)してみたらとっても元気になり、食欲もかなり出た。低血糖だったのかもしれない。

スイーツ三昧してから体がぽかぽかしやすくなったので不思議だな〜と思いながら過ごしている。病気じゃないだろうな……。

ここ最近は冷えた牛乳に粉末を入れて作るキャラメルラテと、冷やし中華にハマっている。

梅雨も明けて夏らしくなってきましたね。旅行に行きたいとか映画を観に行きたいとかひさしぶりに色々やりたい気持ちが膨らんでいるけれど今週末はまだちょっとだけやるべきことが残ってるのでそれを片付ける予定です。

片付けられたらお寿司食べに行きたいな〜。握り寿司もいいけど、巻き寿司も食べたい。一人暮らしの利点は好きなタイミングで好きなだけ寿司を食べられることにあるかもしれない。唐揚げと寿司を交互に食べたい。そんなことばかり考えています。