ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

午後起きの休日あれこれ

今日は起きたら13時過ぎでちょっとびっくりした。好きなように暮らしているので休日前に朝5時に寝たら午後起きとなることもあるけど、昨晩3時前に寝たのでもう少し早く起きられると思っていた。

でもまあそういうこともあるだろう……と思いながら植物の水やりのために窓を開けたら外が暑すぎて再びびっくりした。今日の最高気温は36℃。室内温度はクーラーが効いていたので25℃。気温差10℃を超えるとさすがにきつい。

鉢の上に虫除けの蓋を被せたままだったので蒸し風呂状態になってしまったのかバジルの芽のうち二つほど黒ずんでいた。暑すぎ、風通し悪すぎなせいで生理障害になってしまったのかと思う。室内退避させたものの復活は難しいかも。しばらく様子見。

 

 

咲き終えた紫陽花の花を切り取って、ついでに枯れ枝をいくつか剪定した。

地植えの紫陽花は昨年・一昨年に放置してしまったせいで枯れ枝が残ってしまっていてちょっと格好が悪い。ただ三年前?くらいに肥料を撒いたからか下の方には若い枝が伸びてきており元気は元気。もう少し涼しくなったら古い枝を切ってさっぱりさせたい。

そう言えば花を摘んだときに肥料まき忘れた。明日にでも雑草抜きがてらまいておこう。

 

 

トイレスタンプ、キッチンペーパー、ティッシュをまとめて買ってきた。家のものを買いに行くとすっきりする。お釣りで新札をもらった。

ハンバーガーを食べようかと迷ったけど、オリジン弁当でおにぎり2個、スーパーでもやしと餃子を買ってきて帰宅後に食べた。十分満足できた。別に節約しているつもりはないのだけど、暑いからか梅雨だったからか今月はやけに財布の中の金の減りが遅い。ということで来週末に焼肉を食べにいく予定を入れてみた。焼肉はまあまあ久しぶりなので楽しみ。

 

今日の残りの時間は放送大学の学習と、単位認定試験を受けていた。今日で半分受け終わった。残りは明日受ける予定。

自宅受験なので気が楽なものの、本当に身になっているのかと言われると微妙かも。択一式テストだとどうしても小手先でどうにかしてしまう悪い癖がある。オンライン授業の方が小テストがあったりレポート提出が必要だったりとガッツリ感があった。

放送大学は自分の真面目さとか誠実さを測られている感じがある。期待されると応えたくなる性分なので、講義を聞いたり試験を受けたりする時くらいは真面目でいたいなと思った。