ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

山盛りバジルを夢見て

最近気になる緑色。フレッシュバジルを育てています。

まんなかと右上が後発組(7/7ごろ?種まき)、それ以外が先発組(6/29種まき)です。

右上の鉢がぎゅうぎゅう込み合ってますね。

そろそろ間引きをしたいところですが、今回は先発組の鉢を整理しました。

 

不器用さが見え隠れする写真で恐縮ですが……四角い鉢は芽二つだけに。

 

素焼き鉢(3.5号?)にもふたつ・みっつずつ。

 

さらにほかの芽達にはポットに入ってもらいました。彼らにはこれから独り立ちできるレベルになるまでこのポットで過ごしてもらいます。

虫食いのあるものや小さな弱々しいものもひとまず育てていき、上手く育たないものから食べて行こうという寸法です。

 

比較的みんな根が長く伸びていて、根が絡み合っているものも多かったので植え替える時に根が切れてしまったりもした。

しかし葉がパリッとしていて茎もしゃっきりしているのでコスモスの時より強さを感じる。やっぱり間引くのならきちんと早い時期にやるのが良いのかも。

培養土はダイソーの野菜の土と花ごころ フルボ酸配合花ちゃん培養土というものを使ってます。培養土は肥料がたっぷり入っているようなので、追肥はしなくて良い予定。

 

 

このサイズでも植え替えようと土から出すとバジルの香りがしてすごいおいしそう……と思い、三本ほど弱々しい芽を間引きがてら蕎麦(オリーブオイル+牡蠣醤油+レモン汁+にんにくをかけて食べる混ぜ蕎麦)にのせて食べてみたら香りが強くてとても美味しかったです。

きちんと育てばバジル食べ放題。考えるだけでほくほくする。生バジルってスーパーで買うと200円前後とほんのちょっと迷う価格帯なんですよね。ひとつでもうまく育てば元を取れたも同然。でもまだ油断は大敵、いつ虫が襲来してくるかわかったものじゃない……。

とにかく枯れませんように。大きくふさふさになりますように! 丹精込めて育てていきたいと思います。