ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

【2024年2月】お弁当まとめ

2024年2月に作ったお弁当まとめです。

週に1~2回出社するときだけお弁当を作っています。

()に社名が書いてあるのは冷凍食品です。

 

1 鯖の味噌煮◎

ゆかり・わかめのおにぎり、さばの味噌煮、茹でロマネスコ、ウインナー、ミニトマト、サーモンメンチカツ(極洋)、ベビーチーズ、みかん

薄暗いのは出社時にこそこそと写真を撮ったからです。

作り置きも冷凍食品もなく、余裕がなかった……スペースを埋めるためにミニトマトを4個も入れている。

サバの味噌煮は前の日の晩御飯の残り。

でも不思議なことにこの日のお弁当は大雑把ながら美味しかった記憶がある。サバの味噌煮がいい味出していた。

 

 

 

2 グラタン登場

のりたま・ゆかりのおにぎり、えびとチーズのグラタン(マルハニチロ)、ズッキーニのニンニクチーズ和え、えのきのベーコン巻き、焼き鮭、レンコンの味噌炒め、小エビとほうれん草のおひたし、ミニトマトベビーチーズ

この日から作り置きと冷凍食品が復活。

ズッキーニ、えのきのベーコン巻、焼き鮭、レンコンの味噌炒め、ほうれん草のおひたしは作り置きです。

グラタンは冷凍食品。思ったよりも大きくておかずスペースが圧迫されていますが、やはりグラタンは美味しくて満足感が高かったです。

おにぎりは1合分を三つにわけて握っています。お弁当の上にあるわかめおにぎりは朝食用。

 

 

3 焼きうどんの日!

焼きうどん、えびとチーズのグラタン(マルハニチロ)、えのきのベーコン巻き、焼き鮭、サーモンメンチカツ(極洋)、レンコンの味噌炒め、小エビとほうれん草のおひたし、ミニトマトベビーチーズ

この時期は焼きうどんブームが来ており、1日2食は焼うどんを食べていたので昼食にも入れました。

しかし急いで作ったせいか、焼うどん全体の味がちょっと薄かったのが反省点。うどん自体は美味しかったのでまた今度リベンジしたい。

サーモンメンチカツは自然解凍OKのものだったのでそのまま入れています。昼間にはきちんと解凍しており、油物のしなっと感もなくて美味しかったです。

よく見るとサーモン被りしている……けどどちらも美味しかったので問題なし。

 

 

4 炊飯チャレンジ失敗

焼き鮭、小エビとほうれん草のおひたし、レンコンの味噌炒め、ミニトマト、ズッキーニのニンニクチーズ和え、えびとチーズのグラタン(マルハニチロ)、サーモンメンチカツ(極洋)、ベビーチーズ、黒ごま豆乳

いつもご飯は朝に炊いているので、朝起きる元気がない時はご飯なし。コンビニでおにぎりを買いました。

罪滅ぼしの豆乳付き。

ちょうど以下のブログを書いていた時期ですね……。

 

posyha.hatenablog.com

 

5 苺を詰め込む

のりたま・ゆかりのおにぎり、レンコンの味噌炒め、長芋フライ、焼き鮭、きんぴらごぼう、小エビとほうれん草のおひたし、えびとチーズのグラタン(マルハニチロ)、サーモンメンチカツ、ミニトマト、いちご、ベビーチーズ

すっかりおにぎりにはまっています。片手で食べられるので食べられるし、複数の種類のふりかけを楽しめるのが良い。

久しぶりに長芋フライを入れました。やはり朝に手作りしたものがあるとなんとなく気分がいい。

 

いちごはケーキを作った時の残りです。思いつきで入れてみたけど出社した日に苺を食べられるのは心の余裕という意味でとてもよかった。

posyha.hatenablog.com

 

ふりかえりと来月の予定

2月は週に3回出社したり予期せぬ飲酒デーが多かったりと振り返るとイレギュラーまみれの月でした。

よく見ると2月は一度も卵のおかずを入れていないし、鶏肉や豚肉が本当に少ない。魚やベーコンで補っているとはいえ、肉らしい肉は焼うどんに入っているものくらいしかないのでは……。

 

でも作り置き(ズッキーニのにんにくチーズ和え、えのきのベーコン巻、焼き鮭、レンコンの味噌炒め、ほうれん草のおひたし)と冷凍食品(グラタン・サーモンメンチカツ)がどれも美味しくて、特にレンコンのシャキシャキ感が好きで毎回食べるのが楽しみでした。

なんだかんだお弁当満足度は高めな一ヶ月だったかもしれない。

 

3月はもっと卵と肉のおかずを増やすことをこころがけたいです。あともう少し写真をきれいに撮る余裕を持ちたい……早起きできて余裕があったはずの日もいつのまにか時間が無くなって最終的にドタバタしながら家を出ることになってしまうのはなぜだろう……。