ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

新幹線で駅弁を食べた

今日は一日中食べたり歩いたりバスに乗ったりと旅行を楽しんだので体中が汗っぽくベタベタする。

昔ならこの後温泉に入ってから夜行バスに乗って帰るのが常だったけれど、最近はちょっとお金を出して新幹線で帰ってしまうことの方が多い。翌日の朝はできるだけ自宅の布団で目覚めたい、翌日に面倒を持ち越したくないと思うようになったのもあるし、単純に働いているので節約<健康・効率となったのもある。でも次の旅は温泉入りたいな。

そもそも今日は体も疲れていたのでお昼頃には新幹線に乗って帰る想定だったのだけど、思いの外、旅先が楽しくて長居してしまった。

旅行記を書くとなると長くなってしまいそうなので明日あたりにでも写真と行った場所をさらっと載せたい。

ただいま新幹線に乗っている。今日は休日の真ん中だからか極端に混んでるということもなく、隣は空席。とてもありがたい。先ほど駅弁を食べた。

 

本日の歩数は二万歩を超えた。かなり珍しい。

週の歩数の変動に突発的で衝動的な性格が出てしまっている。一番少ない火・水は72歩と99歩。仕事の諸々がめちゃくちゃ忙しくて確か家から出ていない。

会社で歩数を競うウォーキングイベントとかやってるみたいなんだけど、そんなものに参加したら義務感から毎日一万歩歩いて体調を崩すか、全然歩いていないことが数字に表れて申し訳なさから体調を崩すのが目に見えているので参加していない。

ああいうの参加してコツコツ歩数積み上げて平然と生活できる人はすごいなと思う。自分を律するということ、多分自分には一生できない。

 

本日の歩数経過。夜行バスを使うと午前の早い時間から行動できるのが良い。これから新幹線を降りた後も移動するのでもうちょっと数字は伸びると思う。

帰り道はいつもこのまま眠ってたら家にまで連れて行ってくれる装置があればいいのになと思う。残念ながら夜行バスを使っても新幹線に乗っても自宅までは運んでくれないし、タクシーを使うほどに耐えられないわけではないので頑張るのだけど。ちなみに今日は程よく休憩を挟んだおかげで疲労度はマシな方。一人旅の良いところは突発的な計画変更や休憩時間の延長を自由にできるところだなあとつくづく思う。何かに振り回されてるんじゃなくて、自分のために旅行できてるなって感じ。

 

今日めちゃくちゃ楽しかったな。早く布団で休みたいけど、それ以上にたくさん歩いて、たくさん食べられて、空もずっと晴れていて、とても楽しかったです。