ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

ふるさと納税のサボテンが届く

昨日12/5は1日休みをとって予防接種と役所・銀行の手続きを済ませたのですが、予防接種の影響で昨晩から本日午後半ばまでゆるゆる微熱が続き、さらに平熱に戻ってからはだんだんと頭痛がひどくなる始末。

これでは仕事にならないとバファリン登場。服用後、一時間ほどしてようやく体調が元に戻りました。ありがとうバファリン

まだちょっとだけ左腕が痛い。首から肩の凝りもある。でも昼間よりは全然マシな気分。だいぶ良くなった。これからもっと良くなると思う。

 

サボテンが届きました

先ほどふるさと納税の返礼品であるサボテンが届きました。

到着はまだまだ先だと思っており、部屋がごたついたままだったため、あわててスペースを確保。

愛知県春日井市後藤サボテンさんのサボテンの寄せ植えです。

砂がこぼれないようにと丁寧に包まれてやってきました。

左から十二の爪、アズレウス、白桃扇、金晃丸、……という種類らしい。金晃丸の隣の青々しいのはなんでいう種類なんだろう。星月夜か金鯱

今のところ大きめの机を陣取ってます。

かわいい。サイズは小さいんだけどいっぱい居るので一気に部屋が賑やかになった感じがする。

サボテンズ。ようこそ我が家へ!大歓迎!!

 

同梱されていた育て方カードによると今の時期は月に2回水をやり、よく日光にあてるようにとのことだった。

自分の部屋は暖房をつけないと冬の朝晩は十度前後に冷え込んだりするけどサボテンたちにはきついんだろうか。明日は念のため室温を保てるようにしておこう。

あとどうやら水が必要なときは少し萎んでしまうけど、水のやり過ぎも根腐れしてしまうからダメらしい。難しい。

動物植物問わず生き物を世話するの初めてで不安がいっぱい。枯らせてしまわないように日々様子を見ながら大切にしていきたいと思います。

でも今はとにかく無事部屋に到着してくれて嬉しい!

これから末長い付き合いとなりますように。