ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

のんびり過ごす日

昨晩は酒が入っていたこともあり、布団も敷かず畳の上で丸まって眠っていた。つけたままの電気が眩しかったらしく、コートの中に顔を隠していた。暖房のおかげでそこまで寒くはなかった。

朝七時ごろに目が覚め、押入れから布団を引きずり出すと二度寝。次にはっきり目が覚めたのは13時。わーっとあわててカーテンを開き、サボテンズを日向に置いた。普段は休日の午後起きも珍しくないのだけど、サボテン達に陽光を与えるために早起きが必要になりそう。

 

 

サボテンの生態について調べていたら、きちんと栽培するのなら根詰まりを防ぐためにも底に穴が空いたタイプの鉢に植えた方がいいらしい。

といっても冬は休眠中で植え替えには適さないとのことだったので、春になったら植え替えにチャレンジしたい。

写真は先日、持ち主の気まぐれで日光浴させられているサボテンズ。

 

冬靴に防水スプレーをかけておいた。

以前に掃除しきれなかった浴室の天井近くや排水口の汚れを掃除した。正直、引っ越してきた時にはすでに浴室の端々が黒ずんでいて落ちない赤カビも多いんだけど、大抵はスポンジでこすると多少きれいになるので、お風呂掃除は好き。

休憩と3時のおやつを兼ねてシュトーレンを一切れ食べた。シュトーレンは端よりも中央の方がドライフルーツがいっぱい入っていて味がにぎやかな気がする。

 

 

ズボンをかけるハンガーラックが届き、組み立てた。

頼んだものは下記のもの。

押入れにもいい感じに収まって良かった。

そのほかに姿見の鏡面を拭いたり、服を整理したりした。来週の木曜日に追加のハンガーラックが届く予定。

部屋はなおも片付け中。少しずつ整理進めてます。

 

 

夜ごはんはカレーを作った。

冷凍していた牛ひき肉と、冷蔵庫で眠っていたじゃがいも二つ、玉ねぎ1個+1/4個と人参を使い切った。

外出せずに冷蔵庫にあるもので夜ご飯を作れると嬉しい。

 

今日はちょっと趣向を変えていつもは見ないような漫画(Kindle)を買ってみたり、アニメを見たりした。ここまで外出したくない休日って久しぶりかもしれない。部屋でのんびりする安らぎ、良い。