ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

2023年末のふりかえりとあいさつ

年末ですね。

2023年の振り返りは 買い物記録(2023年) - ぽしゃ でほとんど済ませたのですが、書き切れなかったことを思い出したので、年末の挨拶とともにここに書き残しておきます。

 

大きなできごと

2月 - 約3年通った歯医者の治療がひと段落しました。親知らず抜歯・差し歯部分修理・虫歯抜歯・ブリッジなどなどかなり大規模な治療をしました。中断期間が1年あったのですが、勇気を出して再開できて良かったです。担当歯科医には感謝してもしきれない。担当医は痛みがあったら即麻酔を打ち込むスタイルで、すごく手際のいい方でした。今も数か月に一度、検診に行っています。

 

大きな変化

10月 - SNS断ちとしてTwitter(X)を本格的にやめました。今は口コミや感想を確認したいときに一時的に開くけれど、以前のようにバズツイートを延々と見続けたりTLを確認したりは一切していません。Twitterの恩恵もたくさんあったし、そこで得られたものも多いけれど、やめてからの方が落ち着いて物事を考えられるようになったのでもはや自分にとってTwitterは利よりも害の多い場所になってしまったんだな、と割り切ってブログにどっしりと腰を落ち着けています。

 

年末のこと

今年の年末は29日から31日まで毎朝、NHKラジオで子ども科学電話相談を聴いていました。部屋の片付けも終わったし、うま煮も作り終えたし、おせちも無事届いたし、年越しそば(サバの水煮缶入り)も無事食べ終わりました。夕飯は20時過ぎからなのでこれから茶碗蒸しを作る予定。いつになく落ち着いた年末を過ごしています。

 

ブログのこと

今年は10月にブログを始めて、計69記事を書いてきました。年末はこの記事含め、駆け込みでたくさん更新したので読者の方の購読リストを騒がしくしてしまったかもしれません。すみません。

日々スターやブックマーク、読者登録をして下さっている方、あるいは特にそういったことなしに見守ってくださっている方、ありがとうございます。

おかげさまでSNSに浸かっていた頃と比べると落ち着いた生活ができているような気がします。不定期更新っぷりを見るとこれでも?という感じがしますが、これでもかなり落ち着きました。ありがたい限りです。

 

また他の方のブログについても読者登録をしたり、残されたスターから辿って行ったりして読ませていただいています。ブログを始めることがなければ目にすることがなかった価値観、家庭、暮らしなどなどいつも興味深く拝読しています。

皆それぞれのペースで生活しているんだなあ、とブログを通して肌身で知ることができたのが今年の一番の収穫かもしれません。

 

重ね重ねになりますが、好き勝手に、体裁もテンションもバラバラにその日の気分で書き連ねているこのブログにお付き合いいただいている方々へ感謝の念でいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

今年もあとわずかとなりましたが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を!