ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

2024年やりたいこととやっておきたいこと

2024年、明けました。

年末年始の日記は後ほど書くこととして、まずは今年の目標を書き留めておきたいと思います。

 

 

放送大学

着々と出願準備中。最終的には学士を取得するのが目標ですが、学費と時間の関係で3~4年くらいかかりそうな見込み、途中で中断する可能性もなきにしもあらずという状況なのでともかく放送大学に関しては頑張ることが今年の目標です。

 

 

奨学金

奨学金返還が残り総額600万円余りなので毎月最低でも4万前後を返還用に積み立て、40万貯まったタイミングで繰り上げ返還をする予定です。2024年の目標は繰り上げ返還100万~(ボーナス含む)です。(よく考えると奨学金返還終わってないのに放送大学入るの?という感じですが、そんなこと言ってたらあと二十年近く老いていくばかりになってしまうのでそのへんは目を瞑ります……)

 

 

投資

今年から重い腰をあげてNISA制度の利用始めることにしました。さっき楽天証券の口座申し込みました。なので今年からは口座の入金-出金の差額を奨学金返還積み立てとNISA積み立てに振り分けます。ただし、投資のことまで考えるとキャパオーバーしそうなのでNISA積み立てはドブに捨てる気持ちでやっていきます。よって目標はなし。

 

 

資格・学習
  • ベンダ資格:4つ
  • 国家資格:情報処理安全確保支援士
  • 学習:柔軟に

放送大学と普通のお仕事もあるのであくまで努力義務になりそう。「情報処理安全確保支援士」が一番の目標なので、しばらく専念したい所存です。

 

 

暮らし・片付け

今年の目標はしわくちゃになっている服にアイロンをかけること、できるだけよれよれになっていない服を着ることです。衣替えは6月ごろと10月ごろの予定。身だしなみを整える一年にします。さらに、昔よりはマシになったものの、未だ気を抜くと散らかってしまう机の上をきれいに保てるように整理をしたいです。

 

 

お弁当

週に1~2度の出社する日はできるだけ続けて行きたいです。でも暖かくなってくると食中毒が心配。弁当作りのために疲弊するのは本末転倒なのでその辺のバランスを気をつけていきます。月に一度、まとめてブログに掲載予定。2024年はお弁当を作りたい、というよりは、弁当を作るだけの余裕がある生活をしたいです。

 

 

サボテン

3~5月ごろに鉢に植え替える予定で、それまで情報収集しながら毎日外へ出して日光浴、表面の状態を確認しつつ水やりのタイミングをうかがっています。「サボテン しわしわ」というワードで検索するとサボテンのしわに四苦八苦しているサボテンブログをたくさん見つけられることを発見して日々巡回中。今年の目標はより元気に大きく育てること。

 

 

遊び

昨年は3回旅行に行ったことやゲームを数本遊んだのが良い方向に響いたので、今年もある程度遊びを挟んでいきたい。ただ現在はやりたいことが特に思い浮かばないので、心惹かれるゲームや旅行を見つけたらうまいタイミングで飛びつくこと、を目標にします。

 

 

ブログ

できるだけ早い時間帯に更新できるようにしたい、と言いながら元旦からド深夜の更新になってしまいましたが……。ブログが生活習慣を圧迫するのはあってはならないことだと自分に言い聞かせて「書けない日は書かない」を目標にします。

 

 

令和6年、辰年。なんだか個々の目標だけで盛りだくさんになってしまいましたが、とにかく生活と自分を見失わないように、見失ったときにはしっかり戻って来れるように日々を過ごしていきたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。