ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

買い物記録(2023年)

買ってよかったもの。お題を見た時は「特にないかな……」と思ってましたが、アルバムやメモ書きを見ると買ってよかったもの、いろいろありました。

 

ということで早速、2023年買ってよかったもの一覧です!

  •  配線周りの整理用品・電源タップ
  • デスクライト(山田照明
  • 香川のさぬきうどん・骨付鶏
  • 御朱印
  • パラノマサイト(ゲーム)
  • とある原画展グッズ(6万円分)
  • 春ゆきてレトロチカ(ゲーム)
  • HARVESTELLA(ハーヴェステラ / ゲーム)
  • 冷蔵庫(272L)
  • 素敵な服
  • 白いモスバーガー
  • 数字であそぼ。(漫画)
  • Portal, Portal2(ゲーム)
  • プリンタニアニッポン(漫画)
  • ココア
  • お弁当箱

お題の趣旨としては生活が豊かになった家電・グッズが対象じゃないかなと思うのですが、個人的には食べ物や漫画・ゲームなども「生活を豊かにしたもの」にあたるので、ランクインさせました。

それぞれについて経緯や買ってよかった理由をご紹介。画像多めで重いですが興味があればどうぞ。

 

 

 

1月 . 配線周りの整理用品・電源タップ

在宅勤務も相まって、デスクには以下の機器があり、仕事中/私用中/ゲーム中とでモニターやマウスの表示を切り替える必要がありました。

  • モニター 2台
  • ノートPC 3台
  • ミニデスクトップ 1台
  • Nintendo Switch 1台

今まではいちいちこまごまと手で付け替えていたのですが、思い切ってHDMI分配器やUSBハブ・変換器を購入。

 

ボタン一つでモニタ表示・マウス/キーボードの接続先を変えられるのがとっても便利。在宅勤務時は毎回使用するので、買って大正解でした。

 

 

さらにケーブル類の整理用品、電源タップも新たに買いそろえました。

 

 

今まで3口しかない電源タップを使っていたので、USBポート付きになってめっちゃくちゃ便利になりました。

特にHDMIモニタの一部が接続時にUSBで給電する必要があったんで、USBポート付きを買って本当に良かった。

 

 

 

1月 . デスクライト(山田照明

デスク周りが暗い、ということに気付いて購入。似たタイプでもっと安いものもあったのですが、デザインに惚れてこちらにしました。

ふとした時に電気をつけると気持ちが切り替わって良い。お気に入りです。

 

 

 

2月 . 香川のさぬきうどん・骨付き鳥

 

ずっと前に連休だから夜行列車で香川へ行こう!と計画した矢先に、「とある人と連絡がつかない、探しに行ってほしい」と言われて夜行列車の旅は頓挫。折角買ったチケットは払い戻し。

その時はなんとか諸問題を解決して帰ってきたはいいものの、結局その後香川に行く機会もなく、ずっとさぬきうどんを食べられずにいました。

今年は心残りだったことをやっていこうと思い、早朝のLCCで香川・高松へ行き讃岐うどんを食べてきました。無事、心残り解消。

さらにおみやげに買った骨付き鶏が油ギッシュで帰って来てからも幸福だった。

次はぜひ現地で食べたい。

 

 

 

4月 . 御朱印

太宰府天満宮の近くで購入。言うまでもなくデザインがいい。

御朱印帳を買ったのは今年が初めてで、まだ全然ページが埋まっていませんが急ぐことでもないしな、と思ってこれからも旅行の折にコツコツ充実させていく予定です。

 

 

 

4月 . パラノマサイト(ゲーム)

Nintendo Switchのゲームです。2,000円以下、3日ほどでクリアできるボリュームですがこれがすっごい面白かった。一応ホラーゲーム。怖さはまあまあ。手先のテクニックを要求されることがないのであまりゲームやらない人でも楽しめると思う。

 

store-jp.nintendo.com

 

 

 

5月 . とある原画展グッズ(6万円分)

ふととある作品の原画展に行きたくなり、岡山へ行き、原画展では6万円近くグッズを買いあさりました。その時に買ったアクリルスタンドはしっかり部屋に飾り、ことあるごとに眺めています。やっぱり作品としては好きだなあと思った。

 

クレジットカードの請求が来た時には「不正利用……!?!?」とびっくりしましたが、なんだかんだ悔いはない。買ってよかった!

bleach-exhibition.com

 

 

 

5月 . 春ゆきてレトロチカ(ゲーム)

パラノマサイトをクリアした後に「もっとゲームがやりたい!」となり同系統のものを購入。

こちらはゲームシステムに難があったのですが、それを凌駕するほどストーリーが面白かったです。

簡単にジャンルを言うと、実写映像付き推理ゲーム。

www.jp.square-enix.com

 

 

 

 

5月 . HARVESTELLA(ハーヴェステラ / ゲーム)

パラノマサイト、春ゆきてレトロチカに続いてゲーム「HARVESTELLA」。

これがめちゃくちゃ面白かった。

「生活シュミレーションRPG」というジャンルで、畑を耕して野菜を育てて売ったり、料理を作ったり、街で簡単なミッションをこなしたり、戦闘をしたり……。

ストーリーがいいんですよ……。

詳しいことを言うとネタバレになってしまう、というのがもどかしい。おそらく最初に感じる印象よりも深みがあります。だんだん面白くなっていくタイプのゲーム。

ぜひもっと多くの人にやってほしい。

12/31現在、半額セール中です。クリアまでのプレイ時間は早い人だと30時間くらい、自分はゆっくりやったので100時間くらいでした。

store-jp.nintendo.com

 

 

 

 

5月 . 冷蔵庫(272L)

それまでは一人暮らしをしたときに貰った100L前後の小型冷蔵庫を使っていたのですが、ルームシェア的な意味でさすがに容量がキツイ・ゴムがへたっていてドアがうまく閉まらない、という状況になり新しく買いました。

店頭展示品の最終処分品を約65,000円で購入。

容量が広いこと、何より冷凍庫が広々としているところが良い。

お弁当をはじめとして料理に身が入るようになった理由の一つだと思っています。買い替えてよかった。

 

 

 

5月 . 素敵な夏服

素敵な服を買いました。買った時は「着るかな~」と思ったけど、10月近くまで近くのスーパーに行く時などに頻繁に着ていた。普段は「ま、これでいっか」みたいな服ばかり着ているので、買ってよかったと思える服があるって本当にラッキーなことだなと思いました。

写真はなしです。なぜなら夏服は既にしまいこんでしまったため。

 

 

 

8月 . 白いモスバーガー

www.ssnp.co.jp

過去のメモを見返すと週に2回の頻度で食べていた。買ってよかった(美味しかった)

 

 

 

8月 . 数字であそぼ。(漫画)

作品については 初読と再読もろもろ - ぽしゃの中で書きましたが、間違いなく買ってよかったもの。11月の京都旅行へ行くきっかけの一つになりました。

 

 

 

10月 . Portal, Portal2(ゲーム)

store-jp.nintendo.com

 

有名なゲームです。世界観がめちゃくちゃ好き。

 

 

 

10月 . プリンタニアニッポン(漫画)

こちらも作品については 初読と再読もろもろ - ぽしゃの中で書きましたが、買ってよかったもの。たまに読み返してほっこりしています。

 

 

 

11月 . ココア

11月はフライパンでココアを作りました。

例年は余らせてしまうためあまり買わないのですが、今年は寒さにたえきれず買ってしまいました。

寒くて疲れてしまった日にはココアを飲もう。

 

 

 

11月 . お弁当箱

posyha.hatenablog.com

わっぱ……ではない百均で買った300円ほどの弁当箱。

4年振りぐらいにお弁当を作るようになりました。

在宅勤務メインのため出社するのは週に一度~二度、節約という面ではそこまで効果はないのですが、前よりも会社へ行くのが楽しくなりました。

お弁当を作ろうなんて一年前だったら考えなかったと思うので、それだけ生活と心に余裕が出てきたのかもしれないな、なんて思いながら。買ってよかったです。

 

 

 

まとめ

というわけで買ってよかった2023でした。

いくつか見てきましたが2023年のNo.1はハーヴェステラ (ゲーム)です。

ゼルダドラクエと比べるとはるかに知名度が低いし、派手さもないのですがそれでもしっかり人物が生きている感じがあって、世界観・キャラクター達の慎ましやかな魅力がとても良い。

ハーヴェステラに出会えたことは勿論、ハーヴェステラを好きだと思えたことが何だかとても嬉しかったです。

 

 

振り返ってみると2023年は心身、生活含めいろんな部分を豊かにできたな~と思います。良い年だったな……。

来年もいろんなものと巡り会えますように!

 

 

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023