ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

サボテンの夢

今日は快晴。しかし朝は冷え冷え。

なかなか5度以上にならないので、午前中は部屋で待機するサボテン。

先ほど5度を超えたのでようやく外へ出しました。

しかし午後からは強風の予報なので(今も風が強いけど)早めに室内に戻そうかとも考え中。

 

サボテンは前回の水やりから20日が経過しているため、アズレウス(左から二番目と三番目)の表面にやや皺が寄っています。

こちらは昨晩の写真。表面が萎んで腹筋みたいになってる。

本当はそろそろ水やりをしたいのだけど、今日明日は気温が低いことと明日はしっかり日光浴ができそうにないことを考えて、二日後の27日に水やりをする予定。

 

今年に入ってからサボテンの夢をよく見る。

大体がサボテンを盗まれた!とかなぜか土がなくなって根がむき出しに!とかとにかくトラブルが発生して焦るといった類のものばかり。

最近は夢の中でサボテントラブルが発生するのにも慣れてきて、今日はロフォフォラ(丸くてつるっとしたサボテン)の表面がところどころへこんでいるのを発見して「水をたくさんやれば解決するかな……調べてみよう」と冷静に考えているところで目が覚めました。

でも大抵水をあげた後はそういう夢を見ないので、サボテンからの「はよ水をくれや」という圧力なのかもしれない。明後日たっぷり水をあげるからもう少しだけ待ってほしい。